2015年9月24日木曜日

interbike 2015-7

サムズバイクで力を入れてるのですが、まだまだ発展途上な分野はロングテールバイクです!荷物を載せられるカーゴバイクです!クルマで言えばワゴン車です。
元祖はエクストラサイクルです!
ロングテールにはエクストラサイクルのフリーラディカルキットのように、自分の持ってる自転車にジョイントするタイプと、エッジランナーやSurlyのビッグダミィのようにフレーム自体がロングテールに一体構造で造られてるモノに分かれます。

2016年に「LESS CAR MORE GO」というドキュメンタリーがリリースされる予定です!素晴らしいですね。アメリカでカーゴバイクが認められ、いよいよ市民権を得て来たのでしょう!

この方が創始者のロスさんです。

今年はブースの壁一面にXtracycleの歴史が描かれてました!

歴史はこのロスさんが1995年にニカラグアを訪れた時から始まりました!
現地の人々が 例えば遠い所へ歩いて水を汲みに行くだけで丸一日を費やしてしまう様子を見て、彼らの役に立つカーゴバイクを造りたいと思ったのが始まりのようです。
しかし現地に自転車はたくさん存在するので、カーゴバイクを丸ごと造ってしまうと喜んで使ってもらえるのは間違いないけど、現地の自転車が使われなくなってしまう。現地の現存する自転車を有効に活用したいと考え、ラディカル エクステンションキットのようなジョイントするキットからスタートしました。。

また私の予想ですが、大きなカーゴバイクを持ち込むのは大変なので、現地の自転車にジョイントするキットを開発すれば、より多くの台数を持ち込めるというメリット、金額のメリットなどがあったと思います。
そして早くも同じ年1995年に1号機がニカラグアに持ち込まれました。歴史を造れる男は行動が早いです!
この時はジョイントのキットではなく全て溶接で接合した様です!
翌年ハンプシャー大学で製作した上の写真が、フリーラディカルキットの元祖という事になりそうです!
それにしてもできる男は本当に行動が早いです!!

こうしてスタートしたエクストラサイクルは国際的にも社会貢献し 会社としても確実に業績を伸ばしてきた20年間だったのだろうと思います。

そして2016年シーズンに向け、ラディカル エクステンションキットの新製品を発表しました!
その名はTHE LEAP。上の画像は先日モトクロスインターナショナルさんにいただいたカタログの画像です。その実物を見たくてブースに行ったのですが...見当たらないない...
あったー!
ジョイント部

ジョイント方法は従来品と同じようです。しかしながら このTHE LEAFは販売品ではなく、この小径車専用品との事。小径車はTernというメーカーです!
造りもよいし、何かコラボレーションしてる感じでしたが、日本には入荷しないみたいなので詳しくは聞きませんでした。ロングテールは全長が長くなるので、折りたたみ自転車との相性は良さそうですが、折りたたみのジョイント部が弱いとさらに負荷をかける事になるので危険な乗り物に変貌してしまいます!しっかりとした造りの折りたたみ自転車とコラボレーションする事でそれを最大にアピールしているのかもしれないと感じました。


造りも良く、とても丈夫そうで チェーンの暴れるのを押さえる機能もアップしていて かなり優れモノな事は確信できました!一般の販売品はまだ見れなかったので、まだまだ発売は先なのかなと思った矢先です。

あれ?!
何やらロスさんが段ボールを開け始めました!!!

何か届いたみたいです!
急いでます!必死に開けてます!
思わず私も手伝います!
わおー!!
THE LEAP!!
なんとラッキーな事にプリプロダクト品が届いたとの事です!最終日にギリギリ間に合った様です!最終日に説明を受けることができてホントに良かった!ロスさんが自ら説明してくれました。

昔の実用車の様にネジに社名が!!嬉しくなります!
ディスクキャリパー取り付け部分

チェーンガイド部分

メインフレームとのジョイント部

リアのエンド部分。Uの字の金具によって29er+までのホイールに対応します!
見づらいですが、カンティーブレーキ台座はリアのエンド部分の下側にあります。かなりユニークです!

剛性感はかなりアップしましたが、重量も少し重くなった感じですが、プリプロダクト品なので、さらに改良されるかもしれません。

当面はフリーラディカルキットは生産せず、こちらに完全に移行する予定です。また値段もまだ発表されてませんが、フリーラディカルキットよりは原価が高いけど、かけ離れた値段にはならないとの事。日本円で5万円前後と予想します!

今までのフリーラディカルキットだと、重量物をのせるとリアがヨレてしまい、高速コーナーなどが恐怖でしたが、THE  LEAPはかなりの改善が期待できます!楽しみに待ちましょう。