2015年9月29日火曜日

冷蔵庫整理

今日は 友達の息子さんの自転車を組み上げました!余り物の中古フレーム、中古パーツでやっつけ組み!
パーツ選択がやっつけなだけで、組み上げ作業はやっつけではありません!

お金はもらわないのですが、サムズバイクに転がってる大した事ないパーツや、今後使わないであろうパーツをカッコ悪くない程度に組み上げて行きました!コレが意外と楽しいのです!

冷蔵庫の中のある残り物だけで料理をする楽しさに近いのかな...

条件はこれだけ!
1 身長170cm
2 体重110kg以上
3 街乗りと散歩用

要するに丈夫な自転車が欲しい!!

フレームはtkdがウチの倉庫に放置していたGTのBackwoods。tkdに確認したらその息子さんにあげてもいいとの事!
フロントサスはメンテナンスフリーで中の構造がシンプルなロックショックスの中級モデルが余ってたので採用!スプリングはエラストマーが劣化してたので、コイルスプリングのヘヴィレートに換装!100kgオーバーでもOK!^ ^

ホイールもハブにサビが出てるモノを少し磨いて見れるようにしました!しっかり振れ取りもしました!
フレームサイズも合うしトリプルトライアングルは丈夫なので、重量級の方が乗るのに最適なフレームです!
ブレーキは敢えてカンティーブレーキで年代を合わせましたが、GTなのにリアブレーキがUブレーキじゃない事に少しビックリ!

重量級の息子さんなので大きめのサドル!シートポストはサイズがなく新品!ペダルも大型で踏みやすいモノをチョイス。

ハンドルはライズの大きいモノにして街乗りで快適なポジション。ステコラが短くスペーサーが入れられなかったので少し上向きのステムにしました。グリップシフトが余ってたので、容赦なく消化!グリップとエンドキャップは新品。

黄色のフレームデカールに合わせて、ヘッドセットとペダルに黄色を採用。
黄色は使い道がなく困ってたので、ここぞとばかりに投入!

暇を見て組み立てたので、2ヶ月くらいかかってしまいましたが、「冷蔵庫整理的自転車」の完成です!

夜に納車しました。
重量級の息子さん出てきて、一回り乗ってみて喜んでくれました!

お土産に息子さんが香川県の柚子を自ら搾って造ったというお酒を頂き 私も大喜びで帰宅!美味しかった!!

高級じゃなくても素性のはっきりした自転車であれば 中古パーツを使ってのレストアなども受け付けております。

現車を見ながら相談に乗りますので お気軽にどうぞ!^ ^