2015年8月25日火曜日

iPhone

私 55歳です!自分の周りの同級生などの半分は、全くパソコンをいじれないです!スマホに至っては半分以上持ってません。
要するに私達の年代は パソコンを使ってみる事にチャレンジする年代で 仕事上必要に迫られなければ避けて通る事も出来たボーダーラインの年代かもしれません。

私も危うく避けて通るところでしたが、なんとかパソコンとかスマホの恩恵を受ける側にギリギリ回り込みました。

91年に店をオープンさせた時は、ウィンドウズもまだ存在せずNECの98シリーズが幅を効かせてました。
その時なぜか飛び込みでパソコンの導入を勧めてくれた営業マンを信用してしまい、またどうせコンピューターを導入するならオープン当初からがいいと判断し、機材とバックアップ料に100万円近く投資し ワクワクしておりました。しかし、翌月に信用してパソコンを導入した会社は倒産してしまい、バックアップを全くしてもらえなくなり、パソコンはホコリを被ってしまい投資はドブに捨てたも同然でした。その後勿体無いと感じ どんなに自分で研究しても全く使い方がわかりませんでした。_| ̄|○

もう私はその事件がとてもショックで
もうパソコンなんか見たくもないという心境に陥ってました。

ところが94年の冬にパソコンに詳しい友人が店に来て 私が音楽が好きでも譜面は読めないし 音楽理論も知らないのに 自分の感覚だけでベースを弾いている例え話をし始めました。
マッキントッシュは、マニュアルを読まずに感覚でいじる人に向いてると教えてくれました。

なぜかその時ピンと来てしまい、さっそく入門機のパフォーマーシリーズを買って来ました。

確かに適当に予想していじるだけで 意外と使う事ができる事に感動してしまい いつの間にかリンゴマークの虜になって行きました!

iPhoneの3Gが発売になった時はスマホという言葉すらありませんでしたが、当時使ってたdocomoのガラケーの数百倍の可能性を感じ、すぐに買ってしまいました!リンゴマークは絶対私を裏切らないと私の中に確固たる信用がありました!
北海道内においてSoftbankは電波が弱くて不便もあったので、しばらくはdocomoとSoftbankの2コ持ちという形になってしまいましたが、4Sが出た辺りから、電波が弱くて「圏外」になる回数も激減したのでdocomoを解約し、iPhone一本に絞りました。現在は6+を愛用しています!

iPhoneのカメラロールを見ると古い写真が大量に入っていて、写真を見ると日付けや場所までわかるので、過去の記憶を引き戻すのにとても便利です!
今日久々に過去のカメラロールを見ていたら、Surlyのクルーがサムズバイクに来てくれた時の画像が目に止まりました。

こんなちっぽけな日本のましてや北国にまで足を伸ばしてくれたんだと感動が蘇って来ました。

2010年にSurlyのクルーが初めてサムズバイクに来てくれました!その時は野幌森林公園までサイクリングロードを走り、戻って来てからサムズバイク店頭でBBQをやりながら 私の所属してる3ピースバンド「JAMOO」のライブなどを聴いてもらいそれは夢のような時間でした!

そして2012年に2度目の来訪!!!

次回その様子をレポートします!^ ^