2015年8月30日日曜日

山田さ〜ん

いつも当Blogを読んで頂いてありがとうございます。今日は山田さんをクローズアップしてみます!

私 長年自転車屋を営んで参りましたが、今日生まれて初めてママチャリというモノを完バラで組みました!嫁の買い物用です。
恩人から旧〜い激シブフレームを嫁の誕生日プレゼントに頂いたのがキッカケです!夜中の1:00に乗れる状態に組み上がりました。(まだ完成ではありません。)

夜中ですが嫁にシェイクダウンしてもらいました!
かなり気に入ったようです!

メーカー名は
YAMADA!!
ヤマダ!
ボルトの頭にも!
山田さんです。(^^)

聞いたこと無いメーカーです...

カゴも当時モノ(頂き物)です!
東京タワーのマークがイカすぅ〜^ ^

全貌はこんな感じです!
カギも当時モノ!ダイヤル式です!!しかも頂き物!フロントブレーキはシマノの奇妙なセンタープルをチョイス!専用ブレーキシューは入手不可能なのでシマノのシューをカッターでカットして自作しました。
BBは純正品でクランクはSUGINOのマキシーコッタード。鉄メッキクランクは実用車用しか手持ちがなく、アルミ製をチョイス。3アーム時代のモノで雰囲気あります!(頂き物)
センタースタンドも装着。暇をみてシルバーにしたいです。

フロントチェーンリングは2枚仕様で36T/32T。36Tは鉄メッキで32Tはアルミ製です!

当時モノのグリップにベルと大型バックミラーも装着!
ステムもバーも鉄メッキ^ ^
バーは倉庫に転がってたメーカー不明品です。
ハブはSANSINのアルミ製をニューテックグリースでO/H。素晴らしい回転に蘇りました!ミッドフランジとでも言うべき絶妙なフランジ径です!
鉄メッキのウィングナットで少しオシャレしました。

ブレーキレバーもダイアコンペの当時モノで雰囲気を合わせました。
サドルは一時期 私のパグスレイに付けてたお下がり。皮の色とヤレ具合が最高です!

リアハブはシマノのコースターブレーキ内蔵ハブ。18Tの黒いギア板から鉄メッキの19Tに変更。嫁のリクエストしてきたギア比1.89に対し1.86とかなりいい線に迫りました。
チビっこリフレクターも装着。^ ^

最初は700Cで組み上げようとスタートしましたが、どうしても細くて薄い鉄メッキリムしかフレームに似合いません。倉庫に少し錆びてる26x11/4が転がってましたが、それがすごく似合います。今となってはもうタイヤが入手できない26x11/4サイズををあえて選択しました。見かけ最優先です!
手持ちの四分一新品タイヤ5本(頂き物)の中から状態の良い2本を選んで装着しました。新品でも経年劣化が激しく2本は使えない状態でした。もう予備が一本しかない...(^^;;

四分一の新品タイヤを在庫しているお店知ってる方の情報よろしくお願いします!m(__)m

組み上げて感じたのですが、この軽快車のフレームは26x13/8用だと思い込んでましたが、本来1/4が正解だったのかも と思う程、左右上下のクリアランスがバッチリです!詳細が全くわからないこのフレームですが、もともと四分一用なのかもしれません。

乗り味は想像を遥かに越える素晴らしい乗り味で、良く転がるしハンドリングも素晴らしいです!四分一タイヤの影響が大きいです!

四分一タイヤ...すっごくいい!

四分一タイヤの再生産、復刻を熱望します!

このママチャリ、今後ステムとバーをもう少し上品なものに替えて、両踏みペダルにも替えたいです。グリップもブラウン系の当時モノがあれば完璧なんですが...
さらにショートフェンダーを付けて完成予定です!

記念すべきサムズバイク製作ママチャリ第一号でした!