2015年8月4日火曜日

サカエ番長

サカエ番長です!←嘘
今回私の唯一の700cタイヤ規格の自転車Surly Steamrollerのリニューを試みました。
先日の私のblog「老化」(7/25)で紹介した時の画像はコレでした。
オフロードを乗る前提の仕様でした。

今回は街乗り仕様にするつもりでしたが、この頼りがいのあるタイヤだけは捨てきれず、もうしばらく使う事にしました。
無駄に重いパーツを取り払いましたが、中途半端な仕様になってしまいました。しかし私自身の満足度はかなり高いです!
ぱっと見はあまり変化ないかな...

まずはサドル。
BMX用のピボタルはさすがにお尻が痛かったので快適性を追求しました。このサドルは日本に未入荷で詳細不明ですが、モールトンなどに採用されてたとサムズの教授tkdが教えてくれました。シートポストは大好きなシンクロスにしました。

ハンドル周りも一新しました!バーはボントラガーのチタニウム製、ステムはBMXフラットランド用にしました。ますます、カテゴリー不明の自転車になってしまいました(^^;;

さて今回はもちろん旬の食材「SAKAE」も使いましたー!!
まずペダルは例のサカエの改造品。詳しくは当ブログ「サカエちゃん」(7/22)をご覧ください。

クランクはPCD110mmのSAKAE。レトロなアームとペッタリとしたスパイダーがたまりません。
少しヤレテますが、質感も悪くありません。
地味にBBもSAKAEです。ニューテックでグリースアップしたら、グルングルン回るようになりました!^ ^

サイクリングロードを走ってても、たまに道を逸れて河原に降りたり、軽い林道を走れる仕様に留めました!

近々、バイシクルポロの大会も開催したいので、フロント48Hのホイールも温存しました。

こちらはサムズバイクでいつでも試乗できます!お気軽にどーぞ!