2015年8月17日月曜日

焚き火です。

明日某所で焚き火やります。

私のマキラックは皆様の協力で満杯です。

ウソです!満杯通り越して 収納しきれません!!
こちらはこれから暇を見て適当な長さにカットして斧で割ります。
皮が付いていると乾燥が遅いので 細くても割った方が良いらしいです。

今日も非力な電動チェーンソーで少しカットしましたが、慣れないのですぐに腰が痛くなりギブアップです。(^^;;

明日の焚き火をする場所はRoom36から程近い河原です。岩盤の上なので、直火OKと判断して直火焚き火決行します!
直火するのは私だけで、他の仲間は皆立派な焚き火台を持ってきます!

直火の焚き火を禁止する動きが盛んですが、私の個人の見解では、マナーを守った焚き火(山火事への配慮と正しい跡処理など)であれば、自然へのダメージはごく僅かだと思います。
たとえ焚き火台を使っても地面からの距離が近いので、熱が地面へ与える影響は免れていません。(意味あるのかしら...)そして、それを自然へのダメージという言葉がふさわしいとは、頭がかたい私には正直なところ理解できません。
焚き火台を売りたいメーカーが、さらにこの運動を助長してるように見えるのは、私の性格が歪んでいるからだと確信しております。

明日は焚き火愛好家が8人くらい集まる予定です!本当に楽しみです!

明日はマキを積んだボブトレーラーやロングテールにマキを積んだ仲間が集まります。
レポートできたらまたblogで紹介します!