2015年8月7日金曜日

水遊び

毎年恒例の川走り!(^O^)/
今日の午前中に行って参りました。3年程前から環境の事を考慮して、チェーンオイルはヘンプオイルに塗り替えて走ってます!
今回はtkd、Yちゃん、Mちゃんと4人でのプライベートツーリングです。
サムズスタイルとしてはかなり早めのAM10:00集合で現地に向かいます!
途中通り道のサムズダートをチェック。
看板もつくってもらいました!m(__)m
大事にライダー達に管理されてます!
ありがたや。
また改良されて 新しいラインが出来上がってます。
水溜りにはゲンゴロウ君も。^ ^

*サムズダートとは私が38才の時にジャンプの練習をする為に借りた土地の名称です!当時4クロスという競技種目が新たに出現し、このままでは北海道ライダーは4クロスに出場できるライダーが育たないという危機感を持って借りた土地です!かといってそんなに育った訳じゃないのですが、ここを愛するライダーが多数存在し、みんなで整備してもらう事により、とても素晴らしい練習場になりました。誰でも無料で利用可能です。詳細はサムズバイク迄お問い合わせください。

さて、目的の場所に到着です!
自転車を出して準備します。
今日は男3人はファットバイク、Mちゃんはクランパス(29+)です!

ここの川走りには、クランパスが一番向いてます。ファットバイクももちろん良いのですが、水の深いところは浮力が働いて意外と滑ります!ファットバイクのタイヤは大きな浮き袋二つですから^ ^

まずは大嫌いな登りから。
黙々と登って行く二人。
ワシとMちゃんはダラダラ登って行きます。伝統的にBMX RIO出身者は 登りが苦手で持久力がないのです!さすがMちゃん、現役のRIOのスタッフです。

いつもはここで左の激坂を登るダイエットコースを選択しますが、今日は怠け者コースです!
目的地まで直登しました。

15分程登って川への降り口に到着。
ですが何者かによって塞がれてしまってます。笹が生い茂ってしまい降りられそうにありません。

他の降り口を探しましたが、どこにも降りられる道はありません。

仕方がないので4人で協力しあって プチ崖から降りる事にしました。
Yちゃんに先に降りてもらい、上から自転車を下ろしました。
Yちゃんありがとう!
そしてみんな自力で降ります。
Mちゃんも果敢に降ります。
tkdも卒なく降り みんなでやっとご馳走にありつけそうです!

まずは泥だらけの足元を整え、川走りスタート!

Mちゃんは初めて来たので、ホッペの肉が落ちそうなくらいニコニコしてます!
tkdもYちゃんも水の冷たさが気持ち良いと嬉しそうです!
しぶきあげまくり!
こっちも!
何度でも!
そして私も!(^O^)/
登り!
そして登る!
川の中だと登りも全く苦にならないのが不思議です!

素晴らしいロケーションです!
暑い季節に、冷たい水、森、青い空!
この組み合わせはご馳走です!

ここは7月〜8月の暑い時期が特に最高です!
イエーイ!^ ^
ニタニタ。
ニコニコ。
誰もが童心に帰ってニコニコしちゃいます^ ^

ここのポイントの一番上流です。
ダイエットコースで来るとここからすんなりエントリーできますが、今回は怠け者コースだったので崖を降りる事になりました。

忘れてました!

崖を登らないと帰れません!!

みんなで協力しあって自転車を一台ずつ上げ、なんとか無事に全員帰還しました。

駐車場のアズマヤで、用意してたアイスコーヒーを飲んで最後を〆ました。

こんな身近なところで異次元の世界で水遊びが出来るのは幸せです。
自然の力、恵は素晴らしいです!感謝ですね。