2015年7月6日月曜日

レストア

来月苗穂から移転して新規オープン予定の「SLOG」という知る人ぞ知るマニアックなお店のオーナー 「クマちゃん」が新品のようなSkyway TA を見せに店に(^^;;来てくれました。
おお!ヤバすぎるぜ!!

そう言えば2年ほど前に 私が乗ってたコッタコタのTAをクマちゃんに譲ったのですがクマちゃんガーサスっす!
それをここまで完璧にレストアしたのです!

譲った時の画像があれば、Before/Afterを比べられたのですが、Beforeの画像はありません。m(__)m

私はデッドストックのTAをサムズバイクがオープンした91年に手に入れ その 時すでに31歳だった私は この軽いレーサーならジャンプしたりストリートライディングし易いと考え、ペググラインドをかけたり、ミニランプに入ってかなり酷使しました。若い10代20代のライダーに対抗するには、この軽いTAしかないと...

おかげでレーサー用の薄いエンドはグニャリと変形し、塗装の剥げたところは錆びも出て かなりヤレタフレームだったのですが、歪んだエンドは修正し、オールペンしてステッカーもわざわざ海外から取り寄せ このように蘇らせてくれました!感動の再会でした。

新品のようなリアエンド!!!

3点パッドも完璧!オークリーのグリップ!!本物です!

タコ穴リムにサンツアーのアルミ製袋ナット!ダイアコンペのMXアーチ!当時物のカラースポーク!ピンクのVANSシュー!リアブレーキガード!!タイヤはもちろんCOMPE III。見所満載!完璧過ぎです!

クランクはもちろんスパイダー、ペダルも高級品で固め 全く隙を感じさせません!
フリーは15Tとクマちゃんらしさも満載!私の3倍は脚力ありそうなので。兎にも角にも気合いとこだわりの逸品です。

このフレームは完全に割り切ってアメリカンなカラーに仕上げたという事です!

私に粗末にされてたこのTA!
クマちゃんに愛されて幸せそうです!

もらい上手な私ですが、あげ上手でもあるのかも(^O^)/

どんなにボロボロの自転車でも、新しいオーナーが愛情を持って手をかけると本当に見事に蘇る好例だと思いました!

クマちゃんは 「2年以上かけて完成したので 先ずはサムさんに見せたかった!」と真っ先に見せに店に(^^;;来てくれました!うれしいですねー!

みなさんも サビサビ ボロボロ ゲロゲロ
コッタコタの自転車をお持ちで レストアしたいと思ってる方は 是非 クマちゃんのお店「SLOG」にご相談ください!

見事に蘇りますよー!