2015年7月22日水曜日

サカエちゃん

毎日蒸し暑く雨模様の札幌です。昨日もミュージシャン仲間と片道10kmくらいのところにあるイタリアン レストラン迄ランチツーリングに行きましたが、帰りは雨でグッショグショになって帰って来ました。童心に帰れてこれまた最高でした。(^O^)/

今日はルスツリゾートにファットバイクを持ち込んでダウンヒルの予定でしたが、あいにくの雨で中止にしました。あ〜暇だ。何しよっかな...


今となってはチョット残念なペダルかな...このサカエのペダル。SP-220という型番です。
個人的には今後使う予定はないです。飾っておく程の見所もないし、かといって捨てるのは心苦しいです。

チョットした工夫で魅力的なペダルに変身させる方法が思いついたのでやってみます。暇だし。うまくいくかな.....^ ^

GTのダブルケージペダルからヒントを得ました!

オデッセイのトリプルケージペダルのケージが余ってたので、ここから必要な部分を切り出します。
穴の位置は合わないのでGTとは発想を変え、トークリップ用の穴を利用してダブルケージ化に挑戦してみようと思います。

用意するスモールパーツは7mmのアルミスペーサーx8個と6mm皿ネジx8本。

強度的には若干問題があるかも知れないので、通勤や街乗り用のフラットペダルとして製作しようと思います。

切り出したケージ。左のピースは使いません。

トーストラップ用の穴に合わせる穴を6mmに広げます。
次に皿ネジを受ける部分の面取りをします。
穴あけ、面取り8箇所完了。

今回は軽量化の為、皿ネジを受けるナットを使用しなくていいようにペダル側の穴に6Mのネジを切りました。
タップを切りネジが通るか確認。
OKです。使ってみて強度に問題があればナットで受けるように直せばいいかなと。

準備は整いました。組み付けるだけです!
皿ネジに中強度のネジ止め剤を塗って組み付けてみます。
まあまあカッコよくなったと思います。高さも今回つけたケージの方が少し高いので理想的な形状です!
踏んでみると真ん中が若干低い感じがとても調子良いです。
面積も普通のデカペダルよりは一回り小さいけど、フラットペダルとして使える面積は確保してます!スペーサーの厚さを変えれば好みの面積に調整できるし 変更も簡単です。

完成と言いたいところですが、ケージの切り口が直線的で、内側のペダルののケージに合わせてアールをつけたくなりました!

荒っぽいですがグラインダーで削って、軽くヤスリで整えました。
今度こそ完成です!意外と軽いし高級感も出ました\(^o^)/
所用時間たった30分で、残念だったサカエちゃんがサカエ君に変身!

ちなみにシールドベアリングになればサカエさんに、ボディが削り出しになればサカエ様、さらにチタンシャフトになればサカエ教祖に格上げされます。

m(__)m

何につけようかな...