2015年7月3日金曜日

ドリームバイク

1988年のマングース ジョントマックモデル、当時貧乏な私でしたが(今も貧乏です。)TANGEのプレステージパイプに憧れて無理して買いました。素晴らしい乗り味に感動しました。
そして翌年'89年のトマックモデルはマーリン製のオールチタニウムに進化しました!すごい!欲しい!!

でも値段が...

とても当時 買える金額ではありませんでした。(今も..)
MERLINのステッカーが貼ってあります!MERLIN製です!

ジョントマック シグネーチャーモデルです!IBOC John Tomac Signature とトップチューブに描かれています!
前年ジョントマックは世界チャンプだったので、IBOC (international bicycle of champion)と命名したシリーズだと記憶してます!

1989年は世田谷のBMX RIOに勤めてました。その時にRIOの社長を含め数台販売した記憶があります!
私のドリームバイクの筆頭でした。
札幌では見た事もなく、もう一生出会う事もないと思い 記憶からも消えかかってました。

MONGOOSE時代のジョントマックは無敵で、しかも苦労とか忍耐を全く感じさせないスーパースターでした!80年代後半から90年半ばまでMTBの歴史を語る上でジョントマックの名前を挙げない人は居ないでしょう。

当時MERLIN製なのに本家MERLINブランドより遥かに高い価格に疑問を持ち問い合わせたところ、MERLINのフレームとは全く別物でジョントマックの指定するパイプの径、厚さに従ってゼロからパイプを製作したという事です。

びっくりしたと共に 今は買えないけどいつか乗ってみたいという想いが募ってました。

そしてなんと!

先月BMX RIOで当時このフレームを買ったお客様にお願いしたら売ってもらえることになり、しかも良心的な値段で手に入れる事が出来ました。
本当にありがとうございます!!

ドーン!コレです!!

あきらめてたドリームバイクのオーナーになれるなんて信じられません。

気合いが入ります!悩みます!贅沢な悩みです!^ ^

もちろん組み上がったらこのblogで紹介させてもらいます!

うれしい〜\(^o^)/