2015年7月25日土曜日

老化

わたくし老化が進んでおります。かなり順調に右肩上がりです!
サムズバイクの売り上げもそうなりたいものです...

おっと グチってしまいました。m(__)m

毎度私のblogを読んでいただき、本当にありがたき幸せです!ただ心配なのは 老化による物忘れが激しく、もう既に今まで何を書いて来たかを忘れてしまってます!多少内容がダブったり カブったりは今後大いにあり得るのでご了承ください。

珍しく自分のblogの過去の記事を幾つか読み返してみたら、こんな事書いたんだと新鮮に驚く記事が幾つもありました!

逆に続報をほのめかしてるにもかかわらず、 放置してる記事もあり 本当にblogをキチンと書いて管理するというのは大変な作業だなと改めて自分を戒めております!

2014年12月31日のピストの記事を見て今は既にその記事と違う仕様にして乗ってるのですが、また更なる改造計画を立てている事に気付きました。

今日は現在の私のSurly Steamrollerの仕様を紹介します!そして近日中に更なる改良?改悪?をしたら紹介させてもらいます。

ピストはご存知の通りブレーキを前後に装着すれば何の問題もなく公道を走れる合法的なバイクです!

警察の取り締まり強化や、有名人の違反や死亡事故の報道で強制終了させられた感があるピストですが 私はSurlyのスチームローラの乗り味が大好きで 今日も友達のライブを観に 街乗りに使いました。考えてみれば私の所有する唯一の700cバイクです。

太い鉄柱に駐輪!街乗りでもフロント45c リア38cのオフロード仕様のままです。
もちろんしっかりワイヤーロックでガードしてます!

変更箇所は、リアホイールとハンドルバーです!
先ずハンドルバーは十分な幅と高さを確保できるクロモリバーに変更しました。オフロードの走行を想定しての交換でした。荒れ地でも700x45cのフロントタイヤをしっかりコントロールできるようになりました!また高さがあるのでライディングポジションが楽になりました。

ホイールはハブもリムも交換しました。ハブはスターメーアーチャーのキックバック2speedと更にコースターブレーキも内蔵したものです。36Hのハブしか手に入らなかったのでリムも36Hのモノに交換しました!
リムはノンブランドの黒。良くも悪くもないです。
フロントホイールと一体感を出す為にブラックスポークとグリーンのアルミニップルで組み上げました。

それに伴い、フロントのチェーンホイールも より小さいモノに交換。今は街乗りで調子の良いギア比にしてます!

それに伴い、リアブレーキを撤去しました。コースターブレーキも正式に公道を走って良いブレーキです!ハブにブレーキが内蔵されているおかげで、ブレーキレバーとブレーキアーチとワイヤーが無くなりスッキリしました。

拘ってたFixedを止めFreeになって少しつまんない感はありますが、長い下り坂がとても乗りやすくなりました。

オフロードをFixedで走るのは内蔵に負担がかかるので、もう止めようと決心したので 今現在はオンロード仕様に戻そうと計画中です。
となると無駄に重いパーツがテンコ盛りのこのマシン。次回は軽量化もテーマに入れます。先ず無駄に重いダウンヒル用クランクをもっと軽いものにして タイヤももう少しだけ細くしたいです。

「フロントホイールも48Hはオーバースペックだけど、バイシクルポロをやる時の為に残した方がいいかなあ?」
とか
「替えたばかりのクロモリバーも無駄に重いなあ。アルミに戻そうかな?」などと妄想してると楽しくて楽しくて...

自分はどこかおかしいのではと感じておりますが、病名がわかりません。

良い病院の紹介お待ちしてます。