2015年7月4日土曜日

腕時計

私はアメリカでのインターバイクショーを26年間見て来ました!

5〜6年前まで 毎年自転車屋は3月から8月のハイシーズンは寝る暇もなく働き この間は全く遊ぶ暇がありませんでした。半年間頑張った自分へのご褒美としてインターバイクを毎年見学に行ってます。

最近はハイシーズンでもさほど忙しくないので、このままではイカンとRoom36を造ったり、慣れないblogにチャレンジしたり自ら仕事を増やしております。

冬しかできなかったバンド活動も年間通してやれてますが、仲間のミュージシャンやライブを観に来てくれるお客様が自転車に興味をもってくれたり、実際に買ってくれたりで相乗効果も現れて来てうれしい限りです!

なので自分へののご褒美ではなく、来年のサムズバイクの方向を決めるヒントを得る為に 真剣に空気を読みに行ってます!とは言え ガッチリギャンブルもやります!あらゆる意味で真剣勝負です!

ケルンショーや台北ショーその他色々な時期に色々な場所で自転車の展示会が行われているようです。
しかし10代からアメリカ文化に憧れ アメリカ発祥のバイク文化に惚れ込んで自転車屋を始めた私にとって、ラスベガスでのインターバイクショーが最高峰に君臨してます。コレ以外に行かなくて良いと思ってます!(行けないし)

1988年ロングビーチでのインターバイクショーに BMX RIOの社長が連れて行ってくれたのが最初で、翌年アナハイムに会場が移り、'94年にアナハイムとラスベガス(BIO ショーだったかな...)と二カ所の開催が二年続き その後ずっとラスベガスのコンベンションセンターで開催されてます。

来シーズンモデルを実際に見たりその他色々な情報を得る為に行くわけですが、私にはもう一つ大きな目的があります。

各メーカーのコンパニオンの見学です。(^O^)/

↑   ↑
ウソです!自転車関連のショーはモーターショーとかに比べると地味過ぎです...コンパニオンなんて居ないに等しいです。なぜなんだろ...
自転車業界に もっと女っ気が欲しいです!みなさんもそう思いませんか?
今後はもっと女子を積極的に誘いましょう!小綺麗な格好で自転車に乗りましょう。

そう言えば 毎年マルゾッキのブースにボンバーガールが二人居てサイン会などをやってますが、全く私の好みではありません。ハイ!贅沢言ってすいません。m(__)m
しかも本題から逸れてしまいました。

戻します!

インターバイクへ行くもう一つの目的は各メーカーがこのショーの為に作ったノベルティグッズやステッカーが楽しみなのです。気前のいいブースは無料で配布もあります。

もしくは昔はシンクロスがよくやってましたが、夕方ビールタイムがあり、誰でも無料で飲めたりします!今でもSurlyなどは無料で生ビールを振舞ってます!さすがSurly !わかってますね!「BIKE & Beer」は永遠に不滅です!!

よくあるのが、ステッカー、Tシャツなどですが 変わったモノもあります!
それを見つけて買うのがひとつの楽しみなのです。当然数も限られ 日本への入荷もないものがほとんどです!
またノベルティグッズはそのメーカーの方向やユーモアのセンスを知る材料にもなります!

今回は腕時計を3つ紹介します。
こちらは国内でも手に入ったので、持ってる方もいると思います。
キャノンデール ヘッドショックのシンボル、おじさんの顔の腕時計プラス方位磁石がポイント高いです!

こちらはマングースの時計。当時マングースのブース以外にアメリカの時計屋さんにも売ってました。5個位買いましたが、最後の一個です。
ベルトにMONGOOSEと入ってるアメリカンな色使いが魅力です!
同じ様な時計でショーンパーマのもあったのですが行方不明ですm(__)m

最後にこちらは87年頃BMX RIOで買ったお客様から20年ほど前に頂いたモノです。以前HAROのアパレル/アクセサリーはMOTIVESというブランドで展開していたとお伝えしましたが、正にその時の腕時計です。
ハローらしいデザインと色使い。かっこいい!!!

現在でも充分通用するセンスですよね。ボブハローは天才です!リスペクトしてます!

あらら...(^^;;
実はもうベルトのプラスチックの劣化が激しく こんな状態ですが 宝モノです。

こちらはRoom36に展示してますが、試着できません。

また面白いモノを紹介しますのでお楽しみに^ ^