2015年7月24日金曜日

ドリームバイク完成-2

昨日紹介したジョントマックシグネーチャーのパーツ紹介です。

今後も事あるごとに組み替えていきますが、今回は自分の所有するバイクの中での最軽量を目指しました。
9キロ台後半を目指しましたが余裕でクリア!!
先ずはヘッドセットはお約束のクリスキング!これ以外は考えられません。
一見サスペンションフォークに見えますがIRDのアルミリジッドフォークです。チタン製も存在しますが手に入る気がしません。
ブレーキは前後共にクリティカルレーシングです。ステキな小さいチドリはY番長からの頂き物です!
ブレーキシューを固定するヨークボルト、ナットもチタン製です!タイヤはパナレーサーSMOKE ライト(26x1.9)。
スポークはUNIONチタニウム、リムはパナレーサーXC SHIELD 32Hです。このリムはサムズバイクで当時2本仕入れましたが一本も売れず 売れ残り品です。リム打ちパンク対策を施した画期的な商品でした。青い専用リムバンドは装着してません。
フロントハブはTNT。チタンシェルとアルミフランジのコンポジットです。
リアハブはNUKE。カーボンとアルミのコンポジットで7Speed用です!ホイールスキュワーはリングルのレバー無し。スポークは同じくUNIONのチタニウムですが、ドライブサイドは6レース、ノンドライブサイドは4レースで組みました。
カセットスプロケットはSRPのチタン製。ブルーのアルミスペーサーがオシャレです!見えませんがロックリングもTNTのチタン製です。
カセットスプロケットは8speed用でしたが、ロー側の28Tを抜いて組み付けました。
ステムはシンクロス、シフターはシマノディオーレXT 7speed。
ハンドルバーはシンクロス チタニウム、ブレーキレバーはJOES、グリップはATI スリムラインのニュートロン。
黄ばんだクリアーグリップを使ってまでsyncrosの文字を透かしたかったのですが、黒いグリップの方がかっこいいですね。
リアメカとフロントメカはXTR。
クランクはシンクロスクロモリ、アウターとミドルはシンクロスアルミ製、インナーはAction Teckのチタン製、BBシャフトもチタン中空です!
ペダルはオデッセイのSvelte チタンシャフト。
シートポストはシンクロス チタニウム(27.2)。シートピン暫定的に長いチタンネジとアルミナット。サドルはセライタリア フライトカーボンです!
BBは見えないけど シールドベアリングがフレームに圧入されていて 一般的なフレームのBBパイプよりも一回り径が小さいです。
リアブレーキワイヤーはチタンの細いパイプを通します!このバイクのチャームポイントです!

私にはもったいないフレームやパーツ達です。皆さんの理解と協力のおかげで完成した事に感謝します。