2015年7月14日火曜日

組み始め

上越市の高田で38.5℃だったそうです!無理です!暑さには比較的強い私は34℃までは平気ですが35℃以上は耐えられません。やっぱり札幌の夏は最高ですね。湿度も低いし 30℃超えても自転車に乗れます!もちろんオフロードの森の中限定ですが...
街乗りはアスファルトの照り返しや排気ガスで具合悪くなるので、移動の手段で自転車に乗りはしますが走り自体は楽しめません。

さて 先日手に入れた私のドリームバイク!MONGOOSE IBOC-John Tomac Signature はもう毎日悩みながらパーツをチョイスし、組み立て開始しました!

私の場合は先ず シートポストを付けます!ワークスタンドに噛ませるにはシートポストが適しているので先ず第一に取り付けます。
今回は90年製のシンクロスのチタンシートポストをチョイスしました。チタンフレームにはチタンがいいかなと単純な発想です。他にチタン製のシートポスト持ってないし...
このシートポストは2年前の誕生日にY番長からプレゼントされたモノです!
番長いつもありがとさんです!
これです!とてもいいのですが、一箇所だけ不安な部分があります。

シンクロスの初期のヤグラはサドルのレールを受ける下側部分が良く割れるのを多数見かけました。
91年から対策品に替わり、一切トラブルは出なくなりました。よってレール受けの下側を交換。
オリジナルのパーツは大切に保管します。

これで安心して乱暴に乗れます!サドルはフライトカーボン!今回は軽量化を追求してみます!
無事 ワークスタンドにセットして 磨き上げます!私のオススメは
ピカールより粒子の細かいオートグリムというワンランク上の研磨剤です!光沢のあるチタンフレームには最高です!
ピッカピカに磨き上げました。

クランクは同じくシンクロスのクロモリ製170mmをチョイス!

直径17mmのストレートスピンドルですが、長過ぎるモノが付いていたので適正な長さに交換。
チタン中空BBシャフトの圧入完了です。


さっそくクランクをセットします!

シートクランプのネジもチタンを奢りました!(^O^)/

手持ちにカンティー台座のチタン製があったので 換装しようと思ったのですが..
微妙にスレッドの規格が違います!残念。

今回はここまでです。
次回ヘッドセット、フォーク、ステム、バーなどのフロント周りを組み上げる予定です。