2015年6月15日月曜日

マダニ

マダニが2年程前から大量発生しているらしいです。本州だと1000m以上にしか居ないそうですが、北海道だと平地にも生息しています!

気持ち悪いし怖いです!病原菌を持ったマダニも北海道で確認されてます!

また安易に抜くと アゴや頭だけ残ってしまい かえって面倒な事になります!

マダニは噛み付く時に麻酔のような物質を同時に分泌するので、ほとんどの人は噛まれた事に気付きません。
また血を吸うとパンパンに膨れてものすごく大きくなりますが、当ブログに画像は気持ち悪過ぎて載せられません。興味のある方はご自分で「マダニ」で検索してみてください。ゲンナリするような画像が無数に出て来ます。

実は昨日のツーリングでも一人ヤラレました。ツーリング直後にみんなで温泉に入ったのですが、そこまでは噛まれていませんでした。

結局考えられるのは、自転車か脱いだウエアーに潜んでいたのが出てきて噛まれたようです。

コイツにヤラレたそうです。家に帰ってから今日のツーリングは楽しかったなぁ〜なんて想い出してる時に 

アレ!!? 何コレ?

ってなるのは最もテンション下がります。時間差でヤラレるとショックがデカイと思います!

理想はライディングが終わったらすぐに着替え、着ていたウエアーは良くチェックしてからビニール袋などに入れ、自転車も洗浄してからクルマに積むしかありません。

私の場合、着ていたウエアーはバケツの水に一晩浸けてから 翌日洗濯します。

3年前までは全くダニに噛まれた話は聞かなかったのですが、2年前から頻繁に聞くようになりました。

マダニは意外と侮れません。
気をつけましょう!!