2015年6月11日木曜日

前回の記事の最後の泥棒とは関係ありません。

連日悪天候なので 今日はいつものトレイルが泥んこになってる事を予想し、過激なタイヤをチョイスして出かけてみました。
マシンは前に紹介したHARO。オールペンから上がってきてリビルトしてピッカピカの新車のようなコイツをいきなりドロドロシェイクダウンしてやろうという事です!

前輪はIRCのマッドマッドという気狂いじみた名前のタイヤ。
英語で書くとMAD MUD。その名に恥じないブロックパターンです!

リアはSpecializedのEVIL TWIN SLALOM!こちらもかなり過激なタイヤで、泥でのグリップと泥詰まり対策を徹底していて 1.90"という太さです!
最近はここまで 狭い目的の為に造られたタイヤはあまり見かけません。

予想通りいつもに増して泥んこ状態の道でしたが、ドロドロの場所は楽し過ぎて写真を撮る事を忘れてしまいました。休憩してる時の写真しかありませんm(__)m

今回は、相棒の山◯さんも同じリアタイヤで付き合ってくれました。
そして、同じSHOWAのフォーク、ステム..
おかげでとても楽しい時間が過ごせました。


使用前 使用後




かなりのドロドロを走りましたが、EVIL TWIN SLALOMの実力には度肝を抜かれました。全く滑らないです!
いつもWETで滑落してしまう崖のような急坂も着実安心のグリップ走行が出来ました。泥の中でもグイグイトラクションがかかる感覚はとても新鮮で、
いつも避けながら通っていた水たまりや粘土質のキャンバー箇所も、むしろど真ん中を進んで走りました。
泥んこ遊び最高!

マシンが思っていたよりドロドロにならなかった理由はただ一つ!
私の脚が非力で、スピードが出てなかったからです...(^^;;

それにしても どんな路面コンディションでもタイヤを目的に合ったものに履き替えるだけで、楽しさが倍増するという事を学びました。

Wetなツーリング 今後も大歓迎です!