2016年1月31日日曜日

旭岳

もう早くも1/31ですねー!
あっという間に今年も残り11ヶ月です!早いなぁ〜。

大好きな旭岳に スノースクートライダーが集結するという噂を聞いたので、久しぶりに行くことにしました。

今回はサムズバイクをサボって、贅沢にも最新ボードをまとったスノースクートを3台持って行きました。

3台を乗り比べるという贅沢な 個人的な営みです。

旭岳は当然パウダースノーを期待して行くわけですから、The Day の Powder Master と ジックのP1ボードがメインになりますが、万が一 パウダーがイマイチだった時の為に トリニティーも持って行きます。

前日サムズバイクでライブを開催した為2:30まで起きていたので若干寝不足です!

ここからグイッと20分くらい登ると旭岳ロープウェイ乗り場です。
サムズバイクから旭岳まで何キロあるのか測ってみた所200kmもありました(高速道路利用)。遠いです。ぴったり3時間で到着。久しぶりのロープウェイ乗り場です。

全員とは挨拶できなかったかもしれませんが、ざっと数えると18人のスノースクートライダーがいました。

軽く食事してロープウェイに乗りました。ロープウェイは20分毎の運行です。窓ガラスが凍っているのと外は吹雪なので景色はうまくとれません。

スノースクートの森。スノースクートは場所をとるので、ロープウェイの中では肩身が狭いです。
スキー、スノーボードと混じって仲良く乗ります。

山頂駅に10分くらいで到着。
さっきまではあのアンテナが見えないくらいの猛吹雪で画像を撮る気にもなりませんでしたが、少し明るくなってきました。

パウダーマスターは深い雪の時に威力を発揮しました。しかし深雪の区間が短いので、トリニティーにスイッチしました。せっかく持ってきたP1ボードの出番は無さそうです。

トリニティーを持ってきてて良かった〜〜(^O^)/

浅いパウダーや、コンディションの良くない時の救世主です。

少し明るくなって来ましたが、相変わらず強風で視界も悪いです。体感温度はマイナス20度以上なので、今一度身支度を整えます。ポケットの貴重品、特にファスナーが開いていて、クルマの鍵などを紛失したら、白銀の世界では200パーセント見つけられません。要注意です。

中腹まで下りると、若干視界が良くなったのでパチリ。

大自然の中で遊べる喜びを噛み締めながら、寒さに耐えます。寒くても吹雪いていても笑いが絶えません。やはり今日のコンディションにはトリニティーがマッチしてるようです。

みんな自由に滑り降ります。


旭岳は本当にワイルドなスキー場です!ここまで自由なスキー場は他にあるのでしょうか?

私は今シーズンまだ3回目ですが、Tっくんとは2回目です。私が復帰したのを凄く喜んでくれて、でも私がもう歳だから チョット心配していつも気にかけながら滑ってくれます。

前回も私が誰も行かない谷の方へ降りて行ったら、その後をそっと付いて来てくれて見守ってくれました。Tっくん!いつもありがとー!(Tっくんはこのブログの存在を知らないので 読む事もないのですが...^ ^)

私は捻くれ者なので、わざとみんなとはぐれて だれも滑ってない場所を探します。いわゆるノートラックを求めてです。

ワオー!若い頃はご馳走だったこの斜めの木。チョット怖くて入れませんでした。ださ....orz。

ノートラックはもう無かったのですが、みんなと違う斜面を滑って 合流に成功!(^O^)/

私は私生活でも団体行動が苦手です(^^;;

ロープウェイは15:40分が最終でしたが、最後は15:00の便に乗って15:10に山頂駅到着。30分以内に降りれば最終便に間に合うのですが、18人も居るのでさすがに間に合わず今日はこれで終了。

寒かったけど 楽しかったなぁ〜。

=番外編=
帰りは時間があったので、大好きなリサイクルショップ巡りをしながら帰りました。ハードオフは旭川には一軒だけで寂しいっす。

ドンドン!

ドンドンは旭川にしか無い リサイクルショップです。さらにもう一軒の忠和店も行きフルコンプしました!

今回はコレといった収穫は無かったけど、札幌とは違った品揃えや雰囲気が楽しかったです!

「あいうえお」というリサイクルショップにも行きたかったけど時間切れで後ろ髪引かれながら札幌へ向かいました。430kmの日帰りの旅でした!