2016年1月12日火曜日

特化

道具は使用目的が狭い程、使い易くて 性能が良く美しい傾向があると感じます。

例えば車も オープンカーなんてかっこいいけど、荷物も沢山積めるという目的を両立させると かっこ悪くなりそうです。300km/hも出るスポーツカーにオフロードも快適に走れる性能も求められません。

話が最初からぶっ飛びました。m(__)m

だからかどうかは別として、こういうペダルは一見便利だけど、上級者やマニアには人気ないような気がします。
表側は小さめのケージペダル。トークリップとストラップで足を固定するタイプですが...
裏側はビンディングペダルになっています。

コレは例えばビンディングペダルの入門用としてはいいと思います。
また、チョットした街乗りにいちいち専用シューズを履きたくない方にも便利です。
その他需要はあると思いますが、道具としては美しさに欠けます。
またグレードも低めの商品というのもマニア受けしないのかもしれません。

上は最初のSPDペダルです。画像では分かりにくいですが、下はその数年後に出たOnzaのビンディングペダルで かなり小振りで軽量に進化しました。現在ではペダルって言われないとわからないくらい小型軽量化が進んでます。値段も驚く程高いものも多く、高品位なのでマニア受けもいいです。

ダウンヒルにビンディングペダルを使うライダーが増えた時代に シマノが直ぐに出したDH用ビンディングペダルです。
クロカンに比べダウンヒルではコーナーでイン側の足を出す頻度が高いので クリートが直ぐにはまらないと 大きなタイムロスに繋がります。クリートがはまってなくてもとりあえずペダリング出来るように大型の側をつけたモデルです。ダウンヒルに特化したペダルと言えます。

特化したペダルといえば45NRTHのこのペダル。
雪道専用ペダルです!雪道で尚且つ気温が氷点下の時に威力を発揮します。足の熱で靴底に接する雪が溶け それが蓄積されて ペダルに氷がどんどん付着してツルツル滑って漕ぎずらくなるのを寒冷地のライダーなら経験した事があると思います。このペダルは極薄尚且つシンプルでオープンな構造でそれを完全に防ぎます。45NRTHはウィンターとスノーに特化したブランドですが、初めて見た時このペダルの特化っぷりには驚きました!
コレだけ特化しながら、夏も普通に使えるのもこのペダルの凄いところです。

とても少ないエネルギーで特化させる例もあります。こういう小さな手法も私は個人的に大好きです!
こちらは懐かしいサンツアーロード用ペダルです。シュパーブProなので最高峰のペダルですが、裏側は踏めない構造です。
このタイプのペダルはほとんど裏表があり 裏側を踏むと気分が悪いです!
真横から見ると黒いケージではなく、シルバーの本体部分の方に靴底が当たってしまうのがわかると思います。

こちらの画像の手前側は同じくサンツアーのXCプロでマウンテンバイク用ですが、ほとんど本体は同じです!ケージに突起をつけただけに見えますが 憎いのは裏側です。

今度は上がXCプロですが、長めのピンが2本打ち込んであるのがわかると思います。
このたった二本のピンの威力は絶大でロード用のペダルをオフロード用に特化させたのです。創意工夫で特化させた例です。ちょっとズルい気もしますけどね...^ ^

但し、このタイプをオフロードバイクに愛用しているライダーは ほぼ絶滅した感があります。

あと最近ペダル関連の話で特化したと言えば Fixedギアのフリースタイル用ペダルのストラップです。これは過去にパワーグリップというものがありましたが、それの発展系という印象ではなく、独自に考え出された気がします。
以前にこのblogでも登場したパワーグリップ。ピストブームの後半に再生産されましたが、あまり売れなかったのでは...
パワーグリップは、ペダルに専用金具を付けてパワーグリップを装着しなければならないのが欠点だったのかもしれません。重量的にも不利でした。
こちらが、デカペダル用のストラップというよりバンドです。トークリップとストラップを一つのパーツで補います!とても優れモノです。
金具も必要なく、ペダルに直接装着できるのが利点です。

小さなロードやピスト用のペダルにトークリップ/ストラップを使って固定ギアのマシンをスキッド(足を止めたり、逆回転させてリアタイヤをロックする技術)するのを繰り返していくと ストラップが異常に伸びる(切れる)、靴に食い込み靴が消耗する、足の甲が痛くなるなどの弊害が出て来ました。またジャンプやスピンなどの技をするには、接地面の大きいプラットホーム型(デカペダル)の方が安定感があり乗りやすいという事で自然に生まれてきたストラップです。コレもかなり特化したストラップですが、他のジャンルでも使い道は沢山あると思います。

今回は特化したペダルに話が行ってしまいました。特化した道具って個人的にとても惹かれます!