2016年1月19日火曜日

避妊

タイトルは気にしないでください。記事とはたぶん無関係です!



今日は札幌も久しぶりにまとまった雪が降りました!

バナゴンもハイルーフになってます。

雪かきだ!!と自分に気合いをいれ、長靴に履き替え...アレ?

去年買ったばかりの一回しか履いてない長靴に異変が...

縦に裂けてます。
さらに!!

えーーーっ!!

ここも裂けてます!

後ろ側も?
ガッツリ裂けてます...

カッパリ...

直射日光の当たらない室内の保管だったのですが、完全にゴムが劣化してます。先にも書きましたが 1年前に買って一回しか使用してません!

靴底の磨耗もほとんど無いのに...ガッカリです!

このメーカーって ゴムに命をかけてる会社だと思うのですが、、、

あっちのゴムにはこんな事がないのを祈ります。

仕方が無いので、3年前に買った古いこれを履きました。全く劣化はしてません。

雪かきはひどくシンドかったです。

ゴムと言えば、自転車にもグリップやタイヤ/チューブ、ブレーキシューなどにゴムが使われてます。

ゴムは必ず劣化します。

タイヤやブレーキシューは特に命に関わる部分なので、マメにチェックした方がいいです。

タイヤはミゾやブロックが減ってなくてもサイドの劣化が危険です。上の画像のタイヤも近くで見ると

タイヤのサイドが裂けています。この状態でエアーを思い切り入れると、突然チューブが飛び出して破裂します。
車道走行中に突然前輪がバースト!なんて想像したら本当に恐怖です。

コレはもう本当の末期症状です!何も触らなくてもこんなボロボロになるまで進行します。

長期間乗ってない、使ってないのだから磨耗してないと勘違いする方も多いですが、ゴムの経年劣化はどうやっても避けられないので注意してください。

なんとか長靴から、チャリネタに持って行けて良かったぁー(^^;;