2016年1月15日金曜日

冬タイヤ

札幌シティーも雪国らしくなってまいりました。

グローバルファットバイクデーの時にビーチで履いた トラクションの鬼タイヤの雪道テストに行って来ました。深い砂のビーチでもリアカーを牽引できる実力の持ち主なので 悪い訳ありません。テスト前からワクワクです。^ ^

マシンはいつもの初代ベアグリース。
リアに装着しています。

予想どおり素晴らしいトラクションっぷりで とても頼もしいタイヤでした。
というか、アイスバーンならスパイクタイヤですが、それ以外なら右に出る者はいないでしょう。

フカフカで乾燥した新雪でもしっかりと雪を掴んで前に進めてくれます。去年まで3種類のリアタイヤを試しましたが、この路面だと空回りして止まってしまい再スタートも辛い感じでしたが、このタイヤだと全く不安なくトラクションがかかります!

間違いなく雪道でも見た目通りの実力を発揮!漕ぎも軽く、雪のハケも良く完璧です。

後ろのリム幅は65mmで 4.6インチ幅のこのタイヤとの組み合わせですが、クリアランスも問題ありません。とても気に入りました。


フロントは4.8インチのスパイクタイヤ。

リムも100mmと太いので全く沈んでいくような感覚はなく 安定感抜群です!

雪道ではフロントはリムもタイヤも太い方がフローティング感、コーナーリング時のグリップが良いです!
またアイスバーンでもしっかりと噛むスパイクピンの露出具合と本数がさすがです。

スパイクピンの露出量が大きくなればなるほど凶悪で性能が良さそうに感じますが、抵抗が大きい、ピンの磨耗が激しい、ピンが抜けやすい、タイルなどの路面で滑りやすい、走行音がうるさいなど、弊害の方が大きくなります。45NRTH はさすがにその辺を研究し尽くした商品をリリースしているので、素晴らしいと思います。

冬本番です!
気に入った足回りと 防寒対策完璧な服装で元気に乗りましょう!