2016年1月16日土曜日

メカニカル

以前このblogで紹介したポールのメカニカルディスクブレーキのキャリパーの取り付けをします。

アイスクリームトラッカーの前後に取り付けます。

もともとスラムの油圧ブレーキが付いています。

本来アイスクリームトラッカーは過激なスピードライディングを目的に設計されたので 敢えて油圧ディスクブレーキが標準装備ですが、このマシンのオーナーはアドベンチャーツーリングメインでのライディングがメインです。アドベンチャーツーリングにはメカニカルブレーキの方が適していると判断し敢えて換装する事になりました!

当然ブレーキレバーも交換しなければなりません。

ポールのクランパー。
以前紹介したように ブレーキシューのストロークとキャリパーアームを共通のベアリングで 滑らかに可動させる優れた構造を持ちます。

もちろんキャリパーはアルミの削り出しで美しく、高級感も抜群です!
カラーはシルバーとブラックがありますが、ブラックをチョイス。アームの長いロングプルです!

ブレーキシューはクールストップ製のメタルシューが純正品です。AvidのELIXIRと共通のシューです。

ブレーキレバーはVブレーキ対応のポールのショートレバー!!完璧です。



良い感じに装着できました!

ポールのメカニカルディスクブレーキ...

タッチも軽くて、引きも軽くて かっこも良いのでオススメです!