2016年2月3日水曜日

再開

当blogの2015.9.4〜5 の記事で マングースのManeuverというモデルのレストアを始めましたが、長らく中断してしまいました。

理由は貴重なARAYA 7X 24インチリムのフロントが再利用不可能な程のダメージがあった事に気づき、かといってそう簡単に同じ物が入手出来ず途方に暮れてました。

7Xリムをピカピカに磨き、新しいステンレススポークで組み上げましたが、いざ振れ取りの段階で、一箇所縦方向に潰れているのと、それに伴いリムが大きく歪んでいるのが発覚しました。

リムを分解する前に確認しなかった私が悪かったのですが、貴重なリムなのでダメージがあるかもしれないという発想自体持てませんでした。

リムは単体にしてしまうと 余程注意深くチェックしないと、歪みはわかりにくいです。
大きく横方向に曲がっていたら気付くのですが、また修復可能でもあるのですが、今回のダメージは致命的でした。組んで回転させるまで見破れなかった自分はまだまだは甘いなぁ と反省です。

そこに救世主M森さんが、7Xではないけどタコ穴24インチのホイールを提供してくれました。ありがたき幸せです。

コレです!

ARAYA CV7 (24x1.50 HE)です。7Xの幅が1.75でコチラは1.5ですが、素晴らしいタコ穴仕様で感動です。
いずれこのリムを前後共に組み替えたいですが、先ずはフロントリムを使わせてもらう事にしました。

OHしたマングースの文字入りハブを使いたいので、バラして組み替えました。ホール数が同じ36Hでラッキー!

さて、ここから一気に組み上げたいと思います。

次回いよいよ完成したManeuverを紹介できると思います!