2016年2月4日木曜日

有言実行

前回の続きです!
有言実行しました。
一気に組みあがりました。
楽しかったです。

MONGOOSE MANEUVER 1989
タイヤは暫定的に後ろ1.85インチ、フロント2.70インチ極太です!

フロントフォークとのクリアランスもOKです!正直なところマキシスのタイヤサイドの派手なレタリングは似合わないのですが、フロントタイヤはエアーボリュームがないと、24インチのフルリジッド プラス BMXタイプのフォークの乗り味に私が耐えられないと予想し、ショック吸収性能を最優先にしました。

もちろんリムはM森さんからいただいたCV7のタコ穴です。

ハブは台湾製ですが精度の高いマングースロゴ入りジョイテック。

リアはジョイテックハブとオリジナルの7Xリムです。

前後のチューブを米式バルブにしたかったのですが、たまたま在庫切れでフレンチバルブはミスマッチな予感。

タイヤは一本だけ売れ残ってたコンペ3チックなマングースのBLURです。

ジープ番長から頂いたシートポストもジャストフィットです。画像の状態がMAXラインですが、私にピッタリな長さです。いや、短さです!

サドルはBMX色を残すために プラスチックサドルをチョイス!多分このマシンに長時間乗る事は想像できないので良いのではないかと。

もちろんヤグラはアルミ製に換装しました。画像は変更前です!

シフターはオリジナルのサンツアーサムシフター、グリップはオリジナルの新品です!コレは去年浜松市のPLAYERさんにお邪魔した時に頂いたデッドストックです。松嶋さん ありがとうございます!

ブレーキレバーは、今マイブームのポッツ付きTeck77。

ステムは色々考えましたが、サイズと角度がジャストフィットなのでオリジナルを採用しました。
ヘッドセットもオリジナルです。

このマシンの最大の特徴であるアメリカンBB。サビサビのオリジナルワンピースクランクもなんとか見れる状態になりました。

フロントトリプルを捨て 一枚モノのチェーンリングでスタイリッシュに!
ペダルはGTのDXタイプ。1/2シャフトは貴重です。

フロントブレーキは982のシルバー。

シートステイ下側に付くのは、敢えてのシマノディオーレのUブレーキ!ワイヤーを止めるネジなどはXTのモノを使いました。

リアメカは小さめのモノを探しました。オリジナルがサンツアーだったのでサンツアーにこだわりました。

89年より古いサンツアー製です。フリーはオリジナルのサンツアー6段。

新品のボランテの発掘に成功しました。小さくて似合ってると思うのは私だけかもしれません。でもそれでいいのです。

似合ってるなぁ〜〜。。。

シフターをフリクションに設定して使用します。細かいところでは、チドリもサンツアーです。

スキュワーはオリジナルのジョイテック。まだ元気です。

フロントフォークも含め100パーセントクロモリチュービングなのが嬉しいです。

ハイテンション鋼は 名前はテンション高いですが、気持ちのテンションは下がります。

ザッとパーツを紹介しました。まだ乗ってませんが、跨ってみたらトップチューブが充分長いので 全く違和感のないポジションで乗れそうです!
少なくとも子供用自転車ではないようです。

今日は 外が寒くアイスバーンだったので乗れませんでしたが、気温が緩んだ時に乗ってみたいと思います。とても面白い乗り味が期待できそうでワクワクです!