2016年2月26日金曜日

爆弾

昨日紹介したオデッセイのステアリングダンパー。カッコよかったなーなんて思ってたら、いろいろ思い出してしまいました。
Odesseyというメーカーは 現在も革新的なBMXパーツをリリースし続けてる素晴らしいブランドです。BMXのパーツに特化したリーダー的なブランドといっても過言ではありません。

そして90年代中頃までは積極的にMTB用のパーツもリリースしてました。しかも 独創的なパーツばかりです。

もちろんペダルやクランク、ステム、グリップなどをMTBに使ったり流用する事は可能ですが、生粋なMTB用のパーツもリリースしてました。

その中でもとても印象的なのは、昨日紹介したステアリングダンパーですが、その後発売したコレもカナリきてます。

カンティーブレーキのブレーキパワーをより強力にするステムです!
この距離だとわからないのですが、滑車の部分にカラクリがありました。
カンティーブレーキ用のブレーキレバーをVブレーキに対応させるパーツが後に発売になりましたが、発想は全く同じです。


これはカンティーブレーキのアーチワイヤーを革新的なパーツで代用!!

確かにダイレクト感は増し、見た目もカッコいいのですが売れ行きはイマイチでした。

その他蛍光色のストレートバー、ヘッドセットなども出してましたが、パッタリとMTB用のパーツからは足を洗ってしまった様です。

是非是非 マウンテンバイク用のパーツをまたリリースして欲しいブランドです!Odesseyさま!元気の無いMTB業界に爆弾を落としてください!!(爆)