2016年2月18日木曜日

ルーツ

私は1991年3月にサムズバイクをオープンさせました。来月で丸25年になります。自分が開業する前に3年程修行させてもらったBMX RIOというお店が東京都世田谷区にあります!私の自転車屋人生のルーツです!久しぶりに訪問したのでついでにレポートします。

私がお世話になっていた頃は、社長とご両親と私の4人でお店をまわしておりましたが、数年前にお母様、昨年お父様が亡くなってしまい、とても寂しいのと同時に月日が流れたのを実感せずにはいられませんでした。

さほど広くはない店内、しかもBMX中心の品揃えですが、開業30年以上の歴史を感じさせるものが埋もれているので油断できません。
お店の外にはロングテール!何気にシンクロスのクランク...

ざっと店内を隠し撮り(笑)した画像を載せてみます。

現在の店長であり現役プロライダーでもあるネモウのハロー マスターが目を惹きます。

トップチューブが二本!

年季の入ったマシンはカッコいいです!

マングースのヴィンテージ!!

コレもループテール!

天井近くの奥のカベには、新品のCWとスカイウェイのTAの白。

さらにマングースのビンテージがカベにかかってますが、手前の棚には何気にMTBのお宝フレームが....!!!
書くとマニアが殺到して迷惑をかける危険性があるので具体的には書きません。どちらにせよ全てNot For Saleです!

手前にチラッと写ってる青いホフマンバイクスのコンドルも 今となっては懐かしいです。しかもカッコいい!!

コレもビンテージ!

RIOの技術力とセンスを象徴するスペシャルマシン!

あ、、、マンティ

コーダーのクランクに目がいきましたが、アレ?
レジェンド!ジョン・トマックのサイン!!!

こんなのは当たり前!レアなブラックもありましたが、奥の方にあって撮影不能でした。またACSのZリムの新品が色違いで2セットあったり...

またショーケースの中にも見所のあるレアパーツや ヴィンテージパーツ、ネモウ店長の私物販売のコーナーなどありましたが、全てを紹介すると訪問する方の楽しみを奪ってしまうので、興味のある方は実際に自分の目で見て来てください!