2016年2月29日月曜日

年度末

サムズバイクは2月末日が決算日です。今年はうるう年なので本日2/29が決算日です。

25、26日とやっつけですが準備し、本日まで3日間限りの決算セールをさせてもらいました!この足元の悪い中、悪天候にもメゲずに足を運んで頂いたお客様に心から感謝します。

さて最終日の今日は朝から大雪に見舞われ、雪かきでぐったり...からの開店です!雨とみぞれ混じりの吹雪で雪もドッシリと重く2月の雪とは思えません。
一汗かいて、スッキリ着替えて「いらっしゃいませ!」です。

でも私の髪は 湿気でポヤポヤです。帽子を被って誤魔化しました。(・・;)

サムズの常連H山氏の奥さんのバイクです。本格的なピストから快適な街乗りバイクにリメイクしたいという事で本日持ち込まれました。

まずは固定ギアを外し、フリーに交換。

チェーンホイールも少し大きめのモノに交換。もうスキッドはやらないのでペダルからトークリップとストラップは排除しました。チェーンも長さを合わせて快適仕様その1完了。

おっと、ハンドルは幅の狭いヤル気マンマンバーから、プロムナード系に変更。いくら幅広ハンドルが流行ってるからとはいえ女性には幅広過ぎるということで、左右1.5cmづつカットしました。しかも買い物カゴも付けたいということで家庭臭まで漂ってきました。(笑)

それに合わせてブレーキレバーとグリップも交換し、短すぎるブレーキワイヤーも前後共に引き直し完璧です。

ハンドルが低くタイヤとのクリアランスが少ないので、浅めで大きめのカゴをチョイス。いい感じに装着できました。

奥様にも喜んでもらえ、今年度を〆るにふさわしい楽しい作業でした!

この夫妻は3月中旬に転勤になり 少しさびしいのですが、この自転車が新しい土地で日常的に活躍してくれる事を想像すると嬉しくなります。

H山夫妻 お元気でーーーーー!!




からの 雪かき...orz

サムズバイク閉店後、room36の雪かきに来ました。湿った重い雪が気温が下がった事により固くなり、泣きそうです。

店の正面は除雪した雪が高く積まれているので、斜めに入れるしかない状況です。しばらくはroom36前の2台分の駐車スペースは一台になってしまいます。room36に来られるお客様は事前にご一報頂ければ 私のクルマを移動して正面を空けておきます。

さて明日から新年度ですが ますます精進してみなさんのために努力して行こうと決意しております!今年度もどうぞよろしくお願いします。