2015年5月25日月曜日

HARO ESCAPE A4

1997年製だったかなー?WEBで調べてもあまり引っかからないので詳細不明及び忘れたぁーm(_ _)m
このHAROはEASTON のアルミで造られたクロカンモデルですが、自分は当時スラバイとして使ってました。(*スラバイ=スラロームバイク。当時スラロームからデュアルスラローム、デュアル、4クロスと競技の形態やルールが目まぐるしく変わって行った時代に、いわゆるヤンチャ乗り、ジャンプ用として使ってました。その後2000年にスペシャライズドから元祖プレイバイク P3が誕生します。)

上の画像は5日前に完成した時のものですが、オリジナルはちょっと子供っぽいデカールだったのと 酷使し過ぎて塗装が剥げたり退色したので、今回全塗装しました。

全塗装前は当時ダウンヒルライダーとしてサポートしてたKスケのお下がりの青いRSタイチのフロントフォークを装着してましたが、今回フォーククラウンとアウターレッグも同色にオールペンしました。
本当に一番酷使したフレームなので、想い出と愛着があります。

買った当時の写真がたまたま出てきました!士幌高原で撮った写真です。当時はこんなに自分の手足のように反応する自転車に乗った事がなく、すごく感動したのを覚えてます!

とにかく想い出がいっぱい詰まったフレームだったので、もう一度復活させたいという思いで、リビルトしたわけです。

冬はフロントにスキーを履かせて、使ったりもしました。
この時はショートストロークのSHOWAのWorks仕様のフロントフォークに換装してます。

この自転車のリビルト後の画像は、サムズの常連のMAT氏に 彼のFB上でスクープされてしまいましたが実は、、、
2年前に MAT氏はすでにこのマシンに乗ってたんです!上は証拠写真です!^ ^

とにかくレース、ダートジャンプ、ストリートライド、街乗り、スキーバイクと本当に色々な場面で活躍してくれたマシンでした!

フロントフォークはRSタイチ、ブレーキはXTRのVブレーキ、スポークはUNIONの発色チタン、ハブとリムは'89のマヴィック。タイヤは懐かしのミサイル(26x2.25)。
XTRのレバー類にKOREのB52ステムにEASTONのカーボンバー!グリップはATIのニュートロン、ヘッドセットは赤い王様です。

リアハブは売れ残りのATOMICを今回投入、同じくユニオンのスポークでRM17ハードアルマイトをジョイント。メカ前後とカセットはXTR8speedです。

クランク、BBはXTRオクタリンク、ペダルは売れ残りのATOMLABを新調!売れ残り消化大作戦続行中(^O^)/

KOREのシートポストにコッタコタのフライトチタン(一応黒です。^^;)。

そしてフロントハブとシートステイにエンブレム!!!
このエンブレムはサムズバイクが20周年の時、S谷さんが手作りしてプレゼントしてくれたものです!スペシャルサンクスです!

そしてステッカー類は
世田谷のBMX RIOのM田社長からの頂き物です!

サスペンションフォークは個人的にあまり好きではないのですが、SHOWA製のこのサスペンションフォークだけは別格で未だに愛用してます!

近々このマシンで、原始林の凹凸の激しいシングルトラックを走りに行きたいです!

一緒に行きたい方がいらっしゃれば、案内させてもらいます。
お気軽にどうぞ!