2015年5月3日日曜日

ボブ

5月ですね。GWですね。
私達も明後日BBQをやるので、自転車で荷物を運ぶ準備しております!

倉庫の奥から久しぶりにボブが出て来ました!ボブは外国人の友達ではありません。自転車で荷物を運ぶリアカーです!
サビサビ、、、ネジが一本無くなりシャフトが外れ、ハブも破損してます。

当時気合いで投入したリングルのハブは重いモノを乗せすぎたのと、16インチホイールなのでスポークの角度がキツかったのでしょう。シェルが割れてしまってます。

その名はボブ トレーラーズ!

純正のリムは28Hで弱いのと、28Hのハブの手持ちがなかったので、思い切って新しいホイールを組む事にしました。

子供用のBMXのリム36Hとカンパの36Hのフロントハブを組み合わせで#14のプレーンスポークで組み上げました。

カンパです!型番とか詳細はわかりませんが、丈夫そうなのと回転が滑らかなので良さそうです!

シャフトも直して、あとはタイヤ、チューブ、リムテープを付けて完成です!


ボブを接続したい自転車のリアのクイックリリースを専用品に付け替えてれば、どんな自転車にも簡単に付きます。

この部分にエンドを乗せて、割りピンを取り付けるだけです!

タイヤも取り付け完成です。

後ろ姿。

ボブ トレーラーは4130クロモリ製です!生意気ですね^ ^

まずはできるだけサビを落とし蘇りました。

近日中に 何かにジョイントさせた様子を紹介します!