2015年5月7日木曜日

サムズスタイル?

5/6のGW最終日 気の合う仲間と林道を走りに行きました。シングルトラックがほとんどで、とてもお気に入りの場所です。サムズスタイルは集合時間が遅いです!13:00集合。
私を含め4人がここまで自走できました。私はもうかなり体力消耗してます。

スタート直後、ロングテールのI藤さんが内輪差の餌食になり橋の下に落下!!!幸いケガも無く大笑いです。I藤さんは前日からキャンプに来ていて、帰りがけに荷物満載で参加してくれたツワモノです。
落ちた瞬間は撮り逃しましたが、何人かでマシンを引き上げ救助完了の図です。
シングルトラックを走るというのに、ロングテールで来るのもアリなのがサムズスタイルです!
何もなかったかのようなI藤さん!今日のMVPです!


ここではもう一人落下!大きなサドルバッグに重い荷物入れていたらしく、バッグの横揺れでT木さんはバランスを崩したとの事です!
幸いT木さんにもケガはなく、ホッと一安心。このレベレイトのバッグが犯人です!サドルバッグに重量物を入れないようにしましょう。

バイクパッキングでの参加者も多いのも、サムズスタイルなのかもしれません。

ここの橋はツーリングが始まって5分も経たない所にあり、2人も落下したので難所と名付けます。^ ^

M田君はベアグリース
M田さんはパグスレイ。
N田さんはマクラク。
Y本さんは初代マクラクをブラックメタリックに全塗装した悪者っぽいマシン。

ということでファットバイクも4、5台参加。

これはSalsaのマクラクTiに29インチのホイール!ファットバイクに29インチは軽い走りに適してます!ファットバイクの懐の深さに乾杯!

クランパス 29+は2台参加。
上はY岸さんのクランパス、下はサムズ女将のクランパス!
Y岸さんのクランパスのパーツ構成が感心するほどカッコ良く今日のMVBです!!

ファットバイクや29+のバイク率がたかいのもサムズスタイルですね。


途中で倒木などで道がふさがれてる場所もありました。
力持ち3人組!

YコリンはカラテモンキーSS。
I場さんはFargo。
「I藤さんの彼女」もFargo。
E盛さんはHunterというブランドのクロモリフレームの29er。
凄い良さげな造りです!
今回このHunter以外、すべてSurly、Salsaでした!びっくりです!

メーカーではSalsa、Surly率が極端に高いのもサムズスタイルと言っていいのかも知れません。

サムズバイクのスタッフtkdと私は何の打ち合わせもなくSalsaの26インチのマウンテンバイク アラカルトで参加。
tkdはオレンジ色でフレームサイズが15.5インチのアラカルト。

私のアラカルトはこのblogで以前に紹介した(2014.9.24)、マシンです!こちらはtkdのよりフレームサイズが小さい14インチです。フロントタイヤは26+と言われてる規格26x2.75"でフロントギア2枚のSS仕様です。

そしてFBに何気に上がっていたM田君の画像に衝撃を受けました!!
画像拝借します。
上の画像は今回参加したバイクのフロントフォークです!M田君サムズ色濃厚という表現ですが、確かにすべてリジッドフォーク/フレームでしたねー!この時代にサスペンションを使わないメリットについては、サムズバイクのBlogにtkdが熱い記事を載せているので参照してください。
フルリジッドバイクが多いのもサムズスタイルのひとつです!

最後にクロモリフレームが圧倒的に多い事にもビックリです。アルミフレーム全盛の今、今回の参加車両でアルミフレームはファットバイクの3台だけです!!

参加者全員が複数のバイクを所有してますが、この森を走るのにどのマシンを持ってくるのかが とても興味深く面白いところです。地形も勾配もどんどん変化するので、人それぞれによって何処を快適に走りたいのか、どのポイントを攻めたいのか...などが現れますね〜。

そんな事を考えてると たのしくて焚き火がしたくなりますねー!

この日の夜はまさかの焚き火で盛り上がったのでありました。

幸せですな〜^ ^