2015年5月9日土曜日

八重桜

4/30の続報です!

ジャーン!!
昭和時代のオートバイ用の振れ取り台をお借りしました。L.M.のY岸さん ありがとうございます!

この振れ取り台を使って、パグスレイのオフセットホイールに4インチのタイヤをつけたままリムの振れ取りができるのは確認しました。

197mm幅ハブに100mm幅リムに5インチのタイヤも行けるような気がします。試してみましょう。
ハブの幅とリム幅は全く余裕です。

が...タイヤはボトムに当たってしまいました。本当にごく僅かです!惜しい...

でも100mm幅のリムに4インチのタイヤ大丈夫そうです。

もちろんタイヤを外せば、ムーンランダーのオフセットリムの組み立てや振れ取りは余裕で できそうです。それだけでもサムズバイクの相当な戦力アップです!
今後ファットバイクのリム組みがグーンと楽になりました(^O^)/

それにしても この振れ取り台...
芸術品の域に達してます!
TOKYO YAESONO製でMADE IN TOKYOと文字があります。
カタカナ。

オートバイ用ですね。フックもありますねー(≧∇≦)こういう愛を感じる細やかな造りが嬉しくなります。

アルファベット。

型番。

そしてONO TOOLS MF.G. CO.

ONO TOOLSという会社のヤエソノというブランド名の振れ取り台でしょうか?

台にもアルファベットで同じ文字が入ってます。
台もツマミも共通のサクラのデザインで(八重桜?)色使いも斬新ですねー!赤 水色 金を絶妙に配してます!💕
正に八重桜の園といった風情ですね^ ^

台の水色の部分は凹んでいてニップル入れになってます!

ため息ものです!こういう工具を使うと 作業も気合いが入ります!

要するに魂の宿った工具を使うと、自ずと魂の宿った仕事ができ、魂の宿った製品が生まれるという図式です。
あ〜なんか感動を覚えますね〜

というわけで、ファットバイク用の振れ取り台は買えませんが、旧いオートバイ用が流用できる事がわかり とてもうれしいです!

今後も今まで以上に ファットバイクのリム組みを承ります!よろしくお願いします!