どちらもロングプルです。MTBはVブレーキレバーのメカニカルディスクブレーキが常識ですから、お客様には無難にロングプルをお勧めしております。
そこで捻くれ者の私はショートプルを試したくなりました。
先日パグスレイの仕様変更したばかりですが、今日はベアグリースのブレーキキャリパー交換です!冬なので、どうしてもファットバイクに気が行ってしまいます。
ショートプルはbmx用のチープなブレーキレバーにも対応するので、敢えてこのブレーキレバーをチョイスしました。個人的にこのレバーが大好きです!軽い、安い!
フロントも取り付け完了!
試乗してみました!
ガツンとは効かないけど、凄くコントロールしやすく ダイレクト感の強いブレーキフィーリングです。タッチも軽く滑らかで予想以上に良かったです。
また45NRTHのコーポレートカラーのオレンジ色がタイヤやペダルにもあるので、見た目も馴染んで良かったです。
でも本当はこういうブラックシルバーみたいな感じが好きです。
上の画像は2014年のインターバイクで発表された当時のプロトタイプです。
そして、製品版は大きめのボールベアリング3個を巧みに利用した構造ですが、
発表からリリースまで1年も延びたのは設計変更があったからです。ポールはテストを重ねて その間に少しでも不満や問題があると発売しないで、徹底的に改良する という姿勢に好感が持てます。信頼のブランドです。
このマシンはいつでもサムズバイクに置いてあるので、ポールのメカニカルディスクブレーキに興味のある方は遠慮なく試乗してみてください。