2016年1月27日水曜日

設計変更

先日(2016.1.16)メカニカルという題名でお客様の自転車にPaulのメカニカルディスクブレーキを取り付けました。

その後違うお客様のファットバイクにも取り付けました。

どちらもロングプルです。MTBはVブレーキレバーのメカニカルディスクブレーキが常識ですから、お客様には無難にロングプルをお勧めしております。

そこで捻くれ者の私はショートプルを試したくなりました。

先日パグスレイの仕様変更したばかりですが、今日はベアグリースのブレーキキャリパー交換です!冬なので、どうしてもファットバイクに気が行ってしまいます。
今までは、シマノのシクロクロス用のメカニカルディスクブレーキを使ってました。これもとても気に入ってます。が、ポールの魅力には勝てません!

ショートプルはbmx用のチープなブレーキレバーにも対応するので、敢えてこのブレーキレバーをチョイスしました。個人的にこのレバーが大好きです!軽い、安い!

先ずはリアの取り付け完了。

ショートプルなのでワイヤーを留めるネジの付いてるアームが短いです!

フロントも取り付け完了!

試乗してみました!
ガツンとは効かないけど、凄くコントロールしやすく ダイレクト感の強いブレーキフィーリングです。タッチも軽く滑らかで予想以上に良かったです。

また45NRTHのコーポレートカラーのオレンジ色がタイヤやペダルにもあるので、見た目も馴染んで良かったです。

でも本当はこういうブラックシルバーみたいな感じが好きです。
上の画像は2014年のインターバイクで発表された当時のプロトタイプです。

そして、製品版は大きめのボールベアリング3個を巧みに利用した構造ですが、

左側(外側)の構造は一新されたようです。

ベアリングもかなり特殊なニードルベアリングでした!

発表からリリースまで1年も延びたのは設計変更があったからです。ポールはテストを重ねて その間に少しでも不満や問題があると発売しないで、徹底的に改良する という姿勢に好感が持てます。信頼のブランドです。


このマシンはいつでもサムズバイクに置いてあるので、ポールのメカニカルディスクブレーキに興味のある方は遠慮なく試乗してみてください。