2016年1月21日木曜日

パウダー

私はスノースクートに乗らなくなってだいぶ経つのですが、先シーズンの終わりに一度だけToolateさんのトリニティー試乗会に参加させてもらいました。その模様は当blog「2015年11月30日 雪遊び−2」に書きました。

その後雪山に行くのならスノーボードで復活しようと企んでいたのですが、いろいろな方に支えられ 自然な流れでスノースクートに復活する事になりました。

そして今年からは たまに雪山に行こうという気持ちが湧いて来ましたが、寒がりな私はなかなかキッカケが掴めません。

嫁の同級生が18年前から毎年必ずスノーボードをやりに我が家に遊びに来てくれます。

ここ数年 私は欠席し、家内だけスノースクートを続けてました。

そして一昨日嫁の同級生夫婦が遊びに来て今年は一緒に滑ろうと誘ってくれました。いいキッカケになりました!

よし今年は行くよ!じゃあキロロに行こう!
と、予定を立てましたが当日の早朝にキロロのゴンドラは悪天候の為 運行しないという情報が入り、急遽 札幌国際スキー場へ行きました!

お隣の山のキロロが強い北風の為 運行中止なのに札幌国際スキー場は終日運行してました。風向きとか斜面の向きとか、地形とか微妙な条件の差なのですかね。
 
今日は The Dayのパウダーマスターという板を堪能させてもらいました。初めて乗る板でしたが一本目から全く違和感もなく、基本設計の良さに感動!
名前の通りパウダーの深い時に威力を発揮する板です!スピードを上げる程 安定します!板の幅がある割に 深雪では幅を感じさせないコントロール性能。逆に幅を生かしたフローティング感とフロントの板の形状の良さも手伝ってフロントから雪に刺さっていく事も皆無でした。

板のフレックス感も程よく腰があり、バンブーってすごく良いんだと再認識しました。

今回はゲレンデも柔らかいコンディションだったので、快適とまではいかないですがパウダーに特化した板の割には普通に滑走できました。もっと固い雪面になると中上級者じゃないと板の幅が邪魔してターンの入りが遅れそうですが、思い切ってカラダを入れていくと意外とクセもなく素直にコントロールできました。

楽しすぎて画像を撮る事を忘れてしまい 良い画像がありません。m(__)m
今回大活躍のTっくん。
北海道でスノースクートの普及に精力的に取り組んでるベテランです。彼は今日わざわざ仕事を休んで一緒に滑ってくれました。

嫁はスピードは遅いけど、楽しそうに滑ってます。

手前のスノーボーダーは嫁の同級生です。本州ライダーとは思えない滑りです!その下に小さく映ってるスクートライダーはTっくんです!二人とも上級者なので、ついて行くのが大変でした!

さて この日キロロがゴンドラ運行しなかったという事は、明日の雪はスゴく良いと予想できます。

私は明日行く体力があるかどうか心配ですが頑張ります!