さてさて前回 凶悪なケージペダルを紹介しましたが、やはりオフロード用平ペダルの主流はなんだかんだ言ってもプラットホームペダルです。
ケージタイプより遥かに丈夫なので、全く気を使わなくて良いので大好きです。
以前にもこのblogで紹介しましたが、私の中でのキング オブ ペロー(king of pedal)はシマノのDX ペダルです!
噛むのではなく、吸い付く感じは本当に凄いです!他のペダルにはない感触です!
コレを忠実にコピーした製品は数知れず。代表的なのはGTです。
チョット小振りな レトロ感たっぷりのプリモのペダルは 見た目ナンバー1です!この突起を削り落とし、鉄のピンを埋め込む改造をやってみようと計画してます。
大きな踏み面積を持つペレグリンのこのペダルも大好きです!ピンの数は12本です。
最新のシマノの平ペダルは好みの分かれるところですね。踏んだ感触はさすがシマノです!オールブラックもしくはオールシルバーを追加して欲しいです!
こちらはKOWAのペダルですが、最近のトレンドである薄型です!ピンは自分の好みの場所にねじ込む事が出来ます!
こちらは45NRTHのノーマルペダル。とても高品位でスタイリッシュです。ピンもアルミ製なので靴底に刺さるというより、ピンのエッジでズレを防ぐ感覚で見た目以上に性能が良いです!アルミのピンは45NRTHのコーポレートカラーのオレンジが純正ですが、別売りで、シルバー、ブラック、ブルー、レッド、ゴールドなどが用意されてます。
プラスチックのペダルも最近特に人気です!真ん中にグリーンのペダルがありますが、最近の技術進歩で一口にグリーンのペダルと言っても 上から透明なクリアーグリーン、ベタなグリーン、グリーンメッキと色のバリエーションが増えました!
カモフラージュカラーなどもオシャレで良いですね。BMX系のペダルはいつの時代もワクワク度が高いです!
ここからは私が個人的に愛して止まないペダルを紹介します!
古くて丸くてカワイイ80年代のHUTCHの丸ペダル。HUTCHと言えば、ラウンドペダルというイメージがあります。ケージタイプのペダルも長年探していますが入手困難です。
こちらはサカエ番長を目指す私が ダサイペダルナンバー1に指名するペダルです。垢抜けないこのデザイン!かわいいです。
クルッピーのプラットホームペダル。ピンは8本。結構凶悪なピンでかなりソソラレます!この個体はチタンスピンドルの高級品です。
同じくクルッピーのプラットホームペダル。10本のイモネジで靴底をガッチリ噛ませます!私の一番好きなデザインのペダルです!
こちらはマグネシウム製の本気ペダルです。もう生産中止になってますが、とても魅力的なペダルです!12本の出過ぎなピンがステキです!が...コイツを実際に使うにあたっては かなりの覚悟が必要です!!
そして最後に..
コイツに敵うヤツは居ないでしょう!
全く同じデザインでクロモリ製のもあります(画像はありません。)が、少し錆びた状態になると もう凄い迫力です!
このトラス構造のシンクロスのペダルが凶悪という観点からはダントツチャンピオンです!重量も横綱級です!
ペダルとサドルとグリップの3点はライダーがマシンと接触するパーツなので、とても乗り味に関わります。見かけだけでなく感触を大切にして選んで欲しいです!