2015年3月27日金曜日

オリーブドラブ-1

オリーブドラブは軍用の戦闘機や車両に用いられている色の名前ですが、詳しい方になると国はもちろん時期による色の微妙な違いまで理解してるようです!

基本は黒と黄を1:1の配合で混ぜ合わせた色らしいです。

Surlyの初代Big Dammyは下の写真の色でした。コレは軍用自転車を造るしかないと思い3年ほど前に製作しました。
まだ未完成部分や改良したい部分がたくさんあります!

ところで、バックにかかってるカモフラージュシートですが、日本の自衛隊で現在使用されてるものです!

近くで見ると
こんな感じです!

また、米軍のモノは旧タイプは
なんとサムズバイクを入ってすぐ、左手のストーブの上の棚の目隠しに使ってます!
私が一番好きなタイプです!

米軍の現在主流のタイプは
BIg Dammyにかけてみました。森の中だと本当に景色に馴染みます!
山に自転車を隠しておけると一瞬頭をよぎりましたが、次回探しに行った時に自分が見つけられないという不安に気づきやめました^^;

上のを近くで見ると
こんな感じで、大丈夫かなーって思うんですが、さすがによく計算されていて離れて見ると一番カモフラージュ効果が高いです。

上記のカモフラージュシートは、持ってる事自体が違反もしくは売った方が違法なのかもしれませんが、沖縄の業者から通販で手に入れました。ナイショでお願いします(笑)。

その他米軍の寝袋も持っていますが、今個人的に欲しいのは、やはり米軍のオリーブドラブ色のテントです!カモフラージュ柄もありますが、オリーブドラブ1色のが欲しいです。

このBig Dammyに乗って 米軍モノのテント、シェラフその他軍モノ用品満載で野営したら楽しそうです!

次回はBig Dammyを紹介しますね!