2015年3月22日日曜日

ファンピング

最近 blogでオヤジギャグっぽい発言が多いので自粛しようと思ってはいますが、、、

ファットバイクをキャンピング仕様に造ったので、サイドバッグ等を装着してみました。「ファンピング!」と名付けました!



マウンテンバイクベースのキャンピング仕様は「マンピング」、ランドナー仕様は「マンドナー」などと我々は呼んでいます。

ファットタイヤで悪路を踏みしめながら、キャンプ道具を持って旅に出る。
ゆっくりマッタリとした贅沢な時間が流れそうです!

ファットバイクの場合 バイクパッキングでアグレッシブな旅に出かけるのが一般的かもしれません。

でもたまには少し不便で、レトロな旅にも憧れてしまいます!


サイドバッグもフロントバッグもリサイクルショップで新品が売ってたので思わずゲットしちゃいました。旧いオーストリッチで色が気に入ってます!
キャリアは、80年代のBSアトランティスのキャンピングを前後共に流用しました。パグスレイはフレームもフォークも前後のタイヤを入れ替えても使えるようにオフセット設計となっており、センターを出すのに一工夫必要でしたが、意外とスンナリ付きました。

サドルも昭和の香 満載です!シートポストはサンツアー、クランクは80年代のプロファイル、BBシャフトはチタン製と見えない所に贅沢をしました。ボトルケージもKingのチタン!

トップチューブに無理やりシフトレバーを装着!テントのポールはトップチューブの下側にぴったり収納できました!

ローランドのブルムースバーのステム部分を使い、ドロップハンドルを組み合わせることで、ヘビーデューティーなハンドル周りに仕上げました。またギドネットレバーとディスクブレーキとの相性は意外と良く、ブレーキの効きにも全く不安はありません。バーテープのリザードスキンも感触が良く滑らないのでお気に入りです。

あとは、リムをポリッシュして カンティブレーキ仕様にするのが目標です!


本日サムズバイクに御来店のHさんはパグスレイをセンス良く仕上げて乗ってる方です。Hさんがこのファンピングに興味深々だったので試乗してもらいました。


ドロップハンドル自体に馴染みがないという事でしたが、乗り味をすごく気に入ってもらえました。

まだ細部のツメが甘いので、もう少し完成度を上げて春にツーリングキャンプに行きたいです!

一緒に行ってくれる方募集中です!私一人だと寂しくて遊びに行けないタイプなので...