2015年12月7日月曜日

GFBD

グローバル ファット バイク デー = Global Fat Bike Day = GFBD

GFBD記念ミーティングという事で今年2015はビーチライドです。

集合場所には既に50人以上の人々が!!

すんげー!

人見知りの私は ビビって素通りしそうになりましたが、思い留まって車を駐車しクルマから降りました。

ちゃんと数えたら30人でした。(^^;;

私のFace Bookに今日の参加車両の内訳を送ってくれた方が居ます。団長!色々画像たくさんありがとう。その画像も今回使わせてもらいます。
Surly 15台、Salsa 13台、Specialized 1台、Mongoose1台ですねー!Surlyがダントツかなと思いきや、Salsa率の高さにびっくりです。

天気予報も連日ことごとくハズレ、雪もほぼなくビーチが走行可能でラッキーでした。

まずはここからオンロード1.5km、オフロード1km、砂浜300m程このリアカーを往復牽引するのが私の役目です。

団長の奥様が楽しそうに駐車場内を牽いてます。そうなんです!自転車でリアカーを牽引するのって楽しいのです。たとえチョット重くても、自由が利かなくてもすごく楽しいです。

ここは水溜りが無数にあり、走りづらい区間です。マキや荷物が振動で落ちないか後ろから見守られての走行です。
氷混じりの巨大な水溜り。ファットバイクだと全然嫌じゃ無いですね。みんなジャブジャブ入って行きます^ ^

そして今回後輪は トラクションの鬼 タイヤを初めて試しました。砂地に入ってもグイグイトラクションがかかり、この過激なタイヤパターンはみせかけではないと納得。さすが トラクションの鬼です!柔らかい荒地=砂地、泥地、アイスバーン以外の雪道などに強力にオススメです!見た目ほどオンロードでも走行抵抗が少ないのがすごいと思いました。良く出来たタイヤです。

タイヤのおかげもあって なんとかビーチに到着。直ぐに焚き火ポイントを探します!風を避けられるポイントは何処にも無いので、ビーチから一段上がって直ぐの場所に決定しました!
!!!ブラジャー!!!

私がチョット自分の自転車から目を離した隙に...

神からの贈り物かと思いました!

が...違いました...

ビーチに落ちてたそうです。



話が大きく逸れそうです!

戻します!

焚き火マニアの参加者も多く 協力ありがとうございました!今回は強風で なかなか火がつきにくい環境下でも しっかりと火を入れてくれました!助かりました!

強い西風にあおられてボーボー!バーナーの炎のようでした!

火を起こしてる間 それぞれ自由に遊びます。
仲良し3人組。
小学生の参加者!
波打ち際にむかう孤独な方も^ ^
火が安定したので 私も負けじと...砂浜は走ると楽しいですが、体力の消耗も激しいです。
人は何処行った?
今回はサムズバイクのイベントとしては、過去に無いほどフリーダムです。

アッチこっちで小集団が結成されてます!みんなで集合写真を撮る時以外は バラバラでした。m(__)m

キチンとプランを立てて 全員を引率できなかった事を反省してます!

イベントを告知したからには もっとサムズバイクとして お客さんに恩返しできるように次回から頑張ります。

コーヒータイムです。

「鬼ヨメ』Nami が今回のために消ゴムスタンプで作製した GFBD2015記念パッケージコーヒーです!中味はいつものサムズコーヒーですが...

この方 水餃子をご馳走してくれた方です。小学生のお父さんでもあります。

水餃子!!美味しかったにゃー^ ^
気温も低く、風も強かったので救世主でした。美味しいし あったまるし。
感謝感謝です!

最後に集合写真を撮って自由解散となりました。

今回カメラマン役の高木さん!私に80年代からMTBの楽しさを教えて続けてくれてる恩人です。この日彼の撮った写真はFlickrにアップされてます。


今年の冬もファットバイクで元気に楽しみまくりましょう!(^O^)/