2015年12月19日土曜日

トゥクトゥク

今回もタイです。しつこくてすいません。今回で最終回にします。

バンコク旅行をして いろいろ日本人がタイ人に比べ贅沢をしているのを感じました。 でも人々の生き生きとした生活の様子や笑顔を見ると、間違いなく幸せそうです。
日本に帰って来ると 多くの人が無表情で 幸せそうに見えません。しつこいですが、今回の旅は間違いなく お金やモノは幸せ感と無縁だという事を思い知らされました。ある意味心が洗われたと言っても過言ではありません。

タクシーやトゥクトゥクに乗ると必ずボラれるのも面白いです。最終回はトゥクトゥクのお話です。

私の解釈だと 観光客からお金をぼったくる行為は、上記の心洗われる体験とは相反する行為に思うかもしれませんが、彼らは生活の為、家族の為に必死に生きているからこその営みなのです。
例えば、タクシーで同じ区間を乗って180バーツの運転手と200バーツの運転手が居ました。日本だと¥3500位の区間ですが、200バーツは¥700弱です。
20バーツ多くぼったくるといっても¥70です。賃金が安過ぎるから必死にお金持ちの観光客に群がる訳です。
そのかわり家族や友達には誠実で愛情と思いやりを持って接している訳です。私には何の罪のない行為に思えました。

まあ、捉え方や感じ方は人それぞれでしょうからこの辺で止めときます。^ ^

さてトゥクトゥクとは普通のタクシーではなく、三輪のオートバイみたいな乗り物でほとんどが3人乗りです。
不良っぽい運転手が多く、観光客を見かけると近づいてきます。
運転も荒く、ほとんどの場合タクシーより高い料金をふっかけてきます。(笑)

派手なブルーメタリックとのツートンが最も多かったです。メタリックブルーが人気のようです。
前のシートは運転手、後ろの席はお客が座ります。
屋根だけはありますが、開放感がハンパじゃありません!
私が乗ったトゥクトゥクはシフトレバーはH型の4速でバックもありました。
リアシートは大柄な欧米人なら二人、日本人なら3人まで余裕で乗れます。
リアホイールは8スポーク!!画像ありませんが、マフラーも交換されてていい音で走ります。

こちらはド派手なピンクとブルーのシート!!
日本人ならシンプルで真っ黒けなクールなマシンに仕上げたくなりますが、バンコクのトゥクトゥクには 地味なマシンは存在しません。

ハデな程カッコいいという価値観です。では幾つかトゥクトゥクの画像をご覧ください。

ブルーメタリックとレッドの組み合わせは一番多かったかも。
夜のトゥクトゥク
右のトゥクトゥクに実際乗りました。

貨物満載。
電飾もハデです!
観光地のトゥクトゥク乗り場
グリーンも人気です。
マフラー換装済み。というよりノーマルマフラーは一台も見なかったなぁ〜。

またもやメタリックブルーと赤。鉄チンホイールに赤い塗装。


夜も爆走!
グリーンと黄色も合うもんですね。
珍しくノーマル鉄っちんホイール!観光客を物色しながら流してます。
何処でも駐車(駐輪)してお客を呼び込みます。
とにかくどういう運転をし、どういう乗り心地なのかを知りたくて、ボラれるのも承知で乗ってみましたが、常にエンジンの音がうるさく、排気ガス臭く、運転も荒く(でも慣れていて上手なので不安は全くなし。)乗り心地も良くなかったですが、オープンエアー感覚が気持ち良く、とてもワクワクできて大正解でした!

調べたらトゥクトゥクは日本にも輸入されてますが、チョット欲しくなりました。すごく小回りが効くし、スピードも100km/h弱は出るし、普通免許で乗れるし、ヘルメット要らないし、経済的だし!!

北海道だと冬は乗れないので このチープな乗り物はかなりの贅沢品になってしまいますが...

もしみなさんの中で不要なトゥクトゥクをお持ちの方がいらっしゃれば..,

安価で買い取り致しますm(__)m