2015年12月14日月曜日

大群

バンコクに行って来ました。
自転車関連ではあまり収穫はありませんでしたが、国王の誕生日を祝して市街地を自転車で走るというイベントに遭遇しました。

街全体が「BIKE FOR DAD」
TシャツもBIKE FOR DAD
ポロシャツも。
電車にも 自転車を持って続々と集まって来ます。
子供も。
老若男女が黄色と水色のイメージカラーの様々なウエアーを着てます。
来月12月5日がタイ国王の88歳の誕生日で、それを本日11月12日に自転車に乗ってお祝いするのがBIKE FOR DADらしいです。
皇太子が自転車で先導しその後ろを国民が走るのですが、その中には超有名人も時々混じっていて、「キャ〜!!」という地鳴りのような歓声が時々上がります。

そして走るコースはもちろん通行止めで、駅も入場できません。完全に国を挙げての行事です。

国王が国民に愛され、「DAD」=パパと呼ばれ 国民が参加するこんな大規模なイベントがあるなんて日本では考えられません。

地鳴りのような歓声が上がります!

来ました!バイクに乗った大群!
うわー!!
すごい!!
フナッシーの大群かと....(^^;;

m(__)m

タイ国内や世界各地でも同じ行事が行われてるらしく、60万人以上のエントリーという事です!!!

ママチャリから、アレックスモールトン、50万円オーバーのインテンスも混じってました。
クロスバイクが一番多かった印象ですが、ファットバイクもいて嬉しかったです!
上手く撮れてなくてすいません!4〜5台見かけましが、メーカー確認できたのはマングースだけでした。
Surlyは他の車種も見なかったです。

タイは国民が生き生きした素晴らしい国でした。みんなが幸せそうで 2年前にベトナムのホーチミンに行った時と同じ気持ちになりました。

『幸せはお金じゃ買えない!』

我々日本人は まだ精神的に 世界レベルのスタートラインに立ててないと強く感じました。

次回もタイでのお話です。