2015年12月21日月曜日

贅沢

いよいよ冬本番か!と覚悟を決めてましたが、本日の札幌は気温6℃、雨が降るらしいです。
地球温暖化の影響か!?とも感じますが、そちらは不勉強で詳しい事は言えません。

冬はどうしてもファットバイクが楽なので、最近はファットバイクばかり乗ってしまいます。ただスパイクタイヤに換装するタイミングが難しいのです。先日路面が凍ったのでスパイク履かせたら その後雨が降って路面がドライになってしまいました。アスファルトの上をスパイクタイヤで走るとピンもタイヤも消耗が激しいので、また履き替える。この繰り返しはちょっと面倒です。

先日S谷氏と物々交換した100mm幅のリムをスパイクタイヤ専用に組みました。
チェーンリアクションサイクル製で100mm幅の男らしいリムです。シングルウォール、ピン接合とチープな造りですが、穴のないのっぺりしたデザインに迫力を感じます!

穴がないので、リムテープもこんな感じでOKです。

早速履かせてみました!

ダサカッコいい!
フロントの迫力が増しました!

スパイクタイヤは5インチ規格のデリンジャー5です。程よいスパイクピンの露出量と本数で 尚且つ軽くて最高のスパイクタイヤです!

雪道ではタイヤもリムも少しでも太い方がコーナー時のグリップがいいし、フローティング効果も高いので、このリムをスパイクタイヤ専用ホィールにしました。

これでいちいちタイヤを組み替えずに済むので楽になりました!

リアはしばらくはトラクションの鬼タイヤで様子を見ようと思います。

フロントのスペアホイールなんて贅沢ですが、これで路面状況に合わせやすくなりました。

こちらはサムズバイクでいつでも試乗できます。