2015年12月1日火曜日

雪あそび-3

遂にやって参りました、12月!!
早いなーと感じるのは私だけではないと思います!

昨日に引き続き 私の冬の雪遊び道具を紹介します。
左からファットバイク、スノーボード、ソリ、スノースクート3台、ソリ、スノーシュー(ソリの上)です。

雪遊びを快適にする為には防寒対策が必要不可欠です。暖かいアウターはもちろんハイテク素材のアンダーウエアーなどを駆使して くれぐれも寒くて楽しさ半減にならないように注意してください。

そしてスノーシューに話を戻しますが、靴がとても大切です。遊ぶギアとのマッチングが良いので、私は3年前から45NRTH.を愛用してます。

自転車用なのですが、スノーシュー、スノースクートにも最適でとても重宝してます。今年はスノーボードにも試してみようと思います。

インナーもワンタッチで締め上げられます!

スノースクートに乗る時は完璧です。
足首は自由で、靴の中はゆったりで外の幅が狭い。靴の幅が広いとマシンをコーナーでガッチリ倒しこむと靴のサイドが雪面に当たってしまい、最悪の場合はエッジが抜けて転倒します。

ゴツくて暖かい靴は氾濫してますが、コンパクトなシェイプで暖かい靴(もちろん防水)が少ないのです。


冬に特化したブランド45NRTH.はその他スパイクタイヤ、グローブなどもラインナップしており、サムズバイクでも取り扱ってますので興味のある方は是非お問い合わせください。

先ずは基本中の基本、スノーシューです。
MSRの20年程前のファーストモデルだったと思います!今でもとても使いやすく重宝してます!丈夫で全く壊れません!なので新しいのを買えない!

そして左はスノーボード。この板は本当にガチパウダーの時にしか使えないという固定観念で、過去に北大雪スキー場でしか使った事がありませんでした。今後はこのロングボード(180cm)でパウダーはもちろん、ゲレンデも普通に滑るという事を追求していきたいです。

1990年くらいのSUMMITというブランドのペラタモデルです。ビンテージ感漂ってます。こんなに長いけどゴンドラに入るのかな?

ソリです。ソリは北海道では斜面を滑る事がもちろん本来の使い方なのですが、日常生活でも子供を乗せて押したり引いたり、買い物した荷物を載せて家まで運んだりする役目も大きいです。プラスチック製のソリを引いて買い物に行く奥様を今でも目撃します。
コレに人を乗せてFAT バイクで牽引すると 楽しいです!ウソです!疲れました(^^;;

こちらは50年代のアメリカ製のビンテージな鉄のソリです。子供用らしいですが、日本人なら充分大人用として通用する大きさです。

フロント部。鉄の質感がとても頼り甲斐がありステキです。

裏面です。木も良質なモノが使われており、こんなに旧いのにヒビや欠けは全くありません。

リア。雪の接するスキー部分は真ん中がえぐられていて エッジが効いて横滑りは全くしません。

カッコいいのでついつい去年ヤフオクでポチりました。今年はガンガン乗りたいです。

このようにヒモを引く事によってスキー部の前方が変形し梶が取れるようになってます。
このソリは引かれるのは苦手なので もっぱらダウンヒル用として使います。

そしてスノースクート!
3台紹介します。
先ずは、わたしが1993年に手に入れた1992年製のフランス SUNNのスノースクートです。91年が初年度なので セカンドモデルです。日本に存在するスノースクートで一番古いハズです。
未だ現役ですが、今となっては乗りずらいです。
S2ストリートと呼ばれてるモデルですが、S2 Streetとはどこにも書かれていません。
トップチューブがなく、シンプルでスッキリしたデザインです。レトロ感満載でかわいいマシンです!

フロントボードは右前方にヒビを入れてしまいました。滑走はまだまだ可能ですが、現代のボードを工夫してジョイントしたいと思ってます。
板が笑えます。フロントもリアもサイドカーブがなく、曲がりもなく、まな板のような板です。


しかもフレームとのクリアランスはゼロ。直にフレームと板が接してます。

ソール側から、野蛮にネジ止め!!

板のメーカーはFree Surfでしょうか?
直線的なベンド。
笑えるポイント多過ぎですが、とても愛嬌があり大好きです!

現代の板にキチンとブッシュを噛ませて平面出しした状態になったら、どうぞみなさん試乗してみてください!
ダウンチューブにバイシクル スノー マシーンと書かれてます!親近感湧きます!

そして昨年メーカーさんから頂いた(Kenさん ありがとう!)専務が設計したジックのパウダーボードを装着したINSANE TOYS(インセントイス)のチタンフレーム。
ボードもかっこいいです。こちらは去年一度だけ中山峠スキー場で乗りました。優等生的なパウダーボードで面白味にはちょっと欠けるかな。ゲレンデではフロントボードのサイドカーブが膨らんでいるので、ハンドルが戻される力が働き、普通にターンを切れますが腕をリラックスさせられないので年寄りの私にはちょっと辛い感じでした。しかしパウダーに特化したボードでゲレンデをこれだけ滑れるのはすごいと思います!

パウダーボードなのにパウダーは滑ってません。(^^;;

今シーズン試してみたいです。パウダーでスピードが乗るだろうという感触はあったので期待大です。

カミカゼの流れ止めをジョイントするために、Kinkのステムの左側だけにジャイロタブを付けてるのが自慢です。
長〜いリア。
フレームは軽くてしなやかで最高です!

ハンドルもチタン製です。ホワイトブラザースのチタンアップハンドルを2本使ってワンオフ製作したものです。元サムズスタッフのS谷さんのアイデアで、製作はエゾサイクルさんです!


そしてなんと3日前に 誕生日プレゼントにもらったThe DayのPowder Master!
ここ数年で一番乗ってみたかった板です。タダでもらえるなんて信じられません!!ア◯ソ◯ーありがとう!m(__)m      (因みにアニソンではありませんが酷似してます。)

憧れのスワローテール!
滑走面は赤!

昔 インセントイスのダーティの板のテールをカットして作った覚えがありますが、コレはなんと純正でスワローテール!!早く乗ってみたいです!

そしてさらに驚く事にコア材がバンブー!竹です!表のストライプも良く見るとバンブーです!

とにかく早く乗りたい!という事で即SUNNの旧いフレームにジョイント。

何と言ってもデザインがCOOL!!

ハンドルはパウダーに完全に特化したボードなので、ハンドルへの負荷を少なくして乗れると判断し、BMXのアルミジュニアレーサーバーを敢えてチョイス。今年はこのBarを折らないで乗るの事に挑戦します!

スノースクート界の重鎮 大住さん、Kenさん、専務、そしてアニソンに似た名前のTaQさんのおかげ(陰謀?策略?)により 久しぶりにスノースクートに乗りたい欲が湧いて来ております!

みんなありがとねー!


最後にもちろんFAT BIKE !
私はSurlyのパグスレイとSalsaのベアグリースを愛用しております。
コレはベアグリースです。

パグスレイは只今組み替え中です。組み替え後 また当ブログで紹介します。
冬道を延々と長時間乗るならパグスレイが断然お気に入りです!

短時間もしくは短距離をアクティブに乗るならベアグリースです!こいつは12/6のファットバイクDayに乗る予定です。

わー(^^;; 今回すごく長々と書いてしまいましたねーm(__)m

北海道の激寒の冬にメゲズ 雪にまみれて遊んで欲しいです。冬の北海道を味わい尽くしましょう!!

でも雪かきだけは大嫌いな私...