2015年12月9日水曜日

オーラ

先日のGFBD2015に参加された方、ご苦労様 & ありがとうございました!

みなさんは帰ってからすぐにマシンを洗い流したと思いますが、私はまだです。塩分を早く洗い流さないとすごい事になっております!
塩混じりの泥と砂だらけです。
BB周りは積もってます!
下から見るとわかりやすいです。でもやはりファットバイクは泥だらけが一番しっくりきますねー!

もったいなくて洗えません!
しかし、泣く泣く洗いました。

洗ったのですが、乾くと「コレ本当に洗ったのか!!」というくらい泥が落ちてません。いつもの事ですが、恥ずかしくて画像は載せられません。
かなりの水圧で丁寧に洗ったので、塩分は飛んだ筈なので まあOKです。



今日はリム組残業です!
リム組は作業としては大好きです!

予め組んでおいてストックしたリムを売るのは、あまり好きではありません。なぜかというと、やはり乗る方にマッチした組み方をしたいからです。
乗り手の顔がわからないと リム組作業の正解が見えません。

例えば、体重、乗り方によってスポークの太さ、編み方、テンションなどをを変えなければなりません。

=今日の名言=
『乗り手の顔の見えないリム組は辛い』


今回また最高のハブを使ったオーダーを頂きました!今回は常連様のY際様のオーダーです。ありがとうございます!乗り手の素性が見えてるので、正解が見える楽しいリム組です!
プロファイルの最新鋭!
エリート!ただ者では無さそうです!
ノッチ数がパネー!っす!
9〜11speed対応です!

フリーの音は もうここまで来ると暴力的としか言いようがありません。サンツアーのフリーの沁み入る音に慣れてる私には、この細くて高くて大きな音はマシンコントロールに集中できないかもしれません!
まあ慣れれば、F1のフェラーリ12気筒の音が素晴らしいのと同じで、心地よいサウンドに変わっていくハズです!^ ^
とにかくすごい高性能リアハブです!

ロックボルトを包み込むステキな削りだしパーツもただならぬ雰囲気を醸し出しております。

これに合わせるリムは...
アレ?見当たらないです!!
さっきまでここにあったのに...

ありました!!丸テーブルの外径とリムの内径がいい感じにハマってしまい、テーブルと一体化してました!

リムはもう製造中止して数年経ちましたがSalsaの29"リムです。
用途が書かれてます。
幅とRDが書かれてます!
ありがたいです!RDの測定は意外と正確に誤差なく測定するのが難しいのです!全メーカーのリムにRDだけは明記して欲しいです!!

スポークレングスを計算して、スポークをカットしてネジ切りも完了。今回はブラックステンレススポーク#14プレーンにブラックブラスニップル指定です。
材料は揃いました。

ハブにスポークを通し
振れ取り台で締めて行きます!
仮組み終了!
本組み完了!!完璧に組みあがりました。

オーナーの体格や乗り方を思い浮かべながら、最適なテンションに組み上げる。これが楽しいですね。縦も横もテンションも正確に組めました。良い仕上がりです。

上の2枚の画像 やはり組みあがりの下の画像の方がオーラが出てて仮組みの画像と全く違いますよね。なのでわざわざ同じような画像を敢えてあげてみました。

と言いたいところですが、私自身区別がつかない!同じ画像に見えます...

私の組んだリムにはオーラは無いようです。ORZ