2015年10月29日木曜日

IBOC-Signature

1988年にマングースから当時の世界チャンピオンであるジョントマックモデルがリリースされ、TANGEのプレステージパイプを使ったクロモリフレームの軽さに度肝を抜かれたものです!
当時私も新品で買いました。現在幸せな事にroom36には2台展示中です。
(2015年3月20日のBlog)

そして翌年1989年にはMERLIN製のオールチタンのフレームがリリースされroom36で奇跡的に入手したフレームを紹介しました。(2015年7月13日のBlog)

そのオールチタンのフレームに乗ってその年も世界チャンプとなったジョントマックですが、リアバックが柔らか過ぎると感じたようです。
翌年ジョントマックはマングースに対し1990年モデルは フロント三角はチタン製でリアバックをクロモリ製にして欲しいという無茶なリクエストをしました。大変な苦労の末、チタンとクロモリのコンポジットは完成しましたが、その年ジョントマックはYETIに移籍してしまいます!名前を失ったシグネーチャーフレーム...それが1990年マングース IBOC-Signature モデルです!

これです!
こちらは生産台数も極少だし 名無しのシグネーチャーモデルなので人気もさほどなく、値段もメチャクチャ高かったのでroom36での入手は諦めておりました。

しかしroom36の底力をナメてはいけません!。またもや闇ルートから入手しました。しかも新品未使用品!!

チタンとクロモリの黒のコントラストが超カッチョいいです!

当時トマックがオールチタンフレームのフロントに3色に塗り分けたYETIのフロントフォークを装着してレースに出場してる画像をたくさん見かけたので、YETIとの親密な関係は予想できました。

しかし、正直このフレームに乗るジョントマックも見てみたかったです!

フロント三角チタン製でもずっしりと思いです!これも当時人気が出なかった要因です。重量よりも優先してリアバックの強度をいかに上げたかったのが感じ取れます。フレーム重量2.2kgです!

フロント三角はMERLIN製を表す表示が貼られてます。

このステッカーはオールチタンフレームの'89年モデルと同じです。

モノステイは よりリアバックの強度を上げる構造です。ジョントマックの豪脚ぶりが伺えます。リアブレーキのルーティングが相変わらずかっこよくそそられます!

新品未使用品の割には、激しい保管キズがあります。

最近公私共々忙しく、なかなかゆっくり組み上げる時間が取れないのですが、このフレームもどのように組もうか妄想中です。

完成したら、このBlogで紹介させていただきます!