2015年4月3日金曜日

レプリカ

サムズバイクにだいぶ前に入荷して温存しておりました。

2014 Haro MIKE DOMINGUEZ replica SPORT complete bike


でも先日思い切って組んでみました!

HAROの1984年のレプリカです!

カッコイイ!!!

HAROは、ボブ・ハローという創始者が作ったBMXブランドで、今でも全米ナンバーワンの人気ブランドです!
ボブ・ハローさんは当時BMXレースライダーでしたがゼッケンプレートがダサいと感じ自作のゼッケンプレートを付けてレースに出場していました。
そのゼッケンプレートがカッコイイと評判になり、注文が殺到し 子供ながらビジネスを開始しました。その後フリースタイルのハシリで色々な技を披露し瞬く間に有名になり、レースしかなかったBMX界でフリースタイルの創始者として今でもレジェンドとして多くのライダーにリスペクトされています。そんな彼の立ち上げたブランドですから当時 デザイン、色のセンスはぶっち切りかっこ良かったです!
また、BMXフリースタイルプロとしてのショーやコンテストでのライディングは今見ても誰よりもカッコいいしスタイリッシュでした!YouTubeなどで色々な映像が見つけられると思いますので、是非見てください!

また、1990年頃までHAROの用品やウエアは別ブランド名で「MOTIVES」という名前で展開していました。ウエアはもちろんキーホルダーや時計などもラインナップされてました。
私も時計は一つ持っていたのですが、何処に行ったかな...探してみます!発見できたら改めてこのblogで紹介します!
とにかくオシャレで洗練されてました!色彩イメージはペパーミントグリーンが印象的で、当時のコーポレートカラーと言っても過言ではなかったと思います。

さて組み上がりました!

あまり写真は載せたくない^^;

出し惜しみです!私性格が捻くれております。

まだ売る勇気もありませんが、サムズバイクに吊ってありますので、興味のある方はこっそり見に来てください。

ステムとバーが一体になってるのが特徴のマイクドミンゲツBARが目を惹きますが、私はここに一番クラっと来ました!
SKYWAYのタフホイールのハブの部分がプレートになってるのが既に嬉しいのですが...良く見ると
アルミ製なのです!!!
もちろんシールドベアリング仕様です。

当時は鉄製だったのですが、その後プレートはなくなり、今の復刻版もプレートはないです。

敢えて何気なくアルミでレプリカした事をえらく感動したのは私だけですか?

ヴィンテージレプリカ!BMXだけでなくMTB等もっといろいろ出て来ないかなーーーーー^ ^