2015年4月15日水曜日

カマキリ

一時流行った通学用チャリではありません。旧いBSのマニアックなグリーンの小径車にKAMAKIRIというのがあり私も大好きですが、今回はそのお話でもありません。

MANTISというメーカーのValkyrieというモデルの紹介です!
今私が一番乗ってみたいバイクです。
正月も焚き火しながらこのバイクに乗ってみたいという話題で持ちきりでした!
しかしこのバイク...かなり希少でもちろんRoom36にはありません。
1991年頃 私の友人がハワイのBikeBeatというお店で手に入れたものをサムズバイクに譲って頂き、それをKさんに販売した事がありました。今回はそのKさんのValkyrieをこのblogで紹介する許可をもらいました。
いつもはオフロード仕様なのですがこの日はオンロード仕様です!

ハワイのBike Beatのステッカー。

ヘッドチューブ回りは見所満載!ヘッドセットは80年代から90年代初頭までの高級車装着率ナンバーワンのWTBのグリースガードシステム搭載ヘッドセット!国内ではほとんど見かけません。私自身も1セットしか持ってなく、勿体なくて飾ってます。←ケチです

当時、日本人でこのヘッドセットをチョイスしたKさん!さすがとしか言いようがありません!尊敬します!
WTBの製造元はやはりクリスキングです!しかし当時キングより値段が高くドリームパーツの一つです!

ヘッドロゴ!!大好きなデザインです!

フロントフォークはシンクロス!肩がガッチリしているタイプです。ハブはリングル、スキュワーはポール、リムはアラヤRM-17です。

今回装着されてないオフロード仕様のホイールは、ブルズアイとカラースポーク!
ブルズアイの3色塗り分けハブは憧れです!リムは同じくRM-17です。リムを同じモノにしておくのは リム幅が変わらない=ブレーキの調整が不要というメリットがあり、気軽にホイールをスイッチできるというメリットがあります。

最近のディスクブレーキは、ローター板の径さえ同じなら、リム幅はもちろん径の違うホイールにスイッチできますから より便利です。

シンクロスのフロントフォークをよく見るとキャップは本物のクォーター(25¢)コイン!!オシャレですねー!


ステムとシートポストはIRD。

バーはマクマホーンのチタニウム!!

グリップはWTB、バーエンドはシンクロス!ブレーキレバーはダイアコンペのSS-5。このレバーは高級品ではありませんが、個人的に大好きです。

ブレーキアーチはグラフトン!
クランクもグラフトン!ペダルGT。
チェーンリングはシマノ。

変速機周りは当時シマノのMTBのトップグレードだったDeoreXT。

サドルは当時流行ってたLife's A BeachのBAD BOYの刺繍入り!

垂涎モノのパーツ満載...うらやメしい!
^ ^

シートチューブエンドの処理も独特で美しい。渋いグリーンのリングルのシートスキュワーも似合ってます!

!!
RM-17のリムに貼られてるステッカーが素晴らしいです!当時一斉を風靡した名タイヤ!Specialized Ground Controlのタイヤパタンのステッカー!いいなぁ〜(≧∇≦)

駆け足で各部の紹介をしましたが、このフレームの魅力が伝わったでしょうか?

この日は時間がなくて撮影だけさせてもらいました!次回は 試乗させて頂くという約束をしました!早く乗ってみたいです!