2015年4月20日月曜日

O/H

O/Hってオーバーホールってことです。
O/Hって好きです!気持ちいい!

オーバーホールって機械や部品を分解して、清掃したり、注油したり、消耗部品を交換して、限りなく新品の状態に戻す事と私は理解してます!

今回は一つの例を紹介します。

90年代中頃のホワイトインダストリーのハブです。フリーは固着して ハブの回転もしない状態のリアハブです。

もうこのハブはダメだなと当時ゴミ同然に思ってましたが、ナゼか今日はこのハブがお宝に見えたので、O/Hする事にしました。

このハブは 4つのベアリングが使われてます。

これを完全な状態に戻したいなーと。
ベアリングは4つの内2つは完全にダメになっていました。2つはなんとか使えそうでしたが、気持ちよく4つとも新品に交換します。
フリーの爪は生きてましたが、バネが変形してます。
ハブ内部のギザギザもまだ生きてます。爪が生きててもこの部分にヒビが入ってたり、変形、磨耗が見られれば
そのハブは復活させられませんが、このハブは大丈夫でした。




ベアリングを全て抜いて、内部まで洗浄完了。バネは新品がないので手で変形を修正して使えそうな状態にしました。袋に入ってるのは新品のベアリングです。NTNのベアリングは日本製で品質も良いです。



フリーの内部は粘度の低いグリースを使わないと、カラ回りの原因になりますのでご注意を。今回はrespoのアッセンブルオイルを注油して終了!


無事完了。^ ^

あきらめてたパーツが蘇ってとてもうれしいです!