2015年4月10日金曜日

スポーク (その2)

最近は安くて魅力的な完成品のホイールセットが多数ラインナップされており、それをチョイスする方が増加しているので、自転車店でリム組の作業が激減しているようです。

販売店もその方が楽だし、割安感があるのかもしれません。ただし、個々の個性は失われます。レース会場に行けば、同じホイールのライダーに何人も遭遇してしまいます。

同じハブ、リムを選択してもスポークの色が違うだけで、印象はガラリと変わります。自転車を真横から見た時のホイールの占める面積はかなりのものです!たかが太さ2mm程のスポークですが、ルックスや雰囲気や印象に大きな影響を与えます!

サムズバイクでは 好みのハブとリムを選んでそれを指定の編み方や複数色のカラースポークを自由に組み合わせて組み上げて欲しいというオーダーが減りません。本当にありがたいです!感謝しております!

今回は完成ホイール(完リム、コンポジットホイール)をいくつか紹介します。

マウンテンではマビックのダウンヒル用ホイールDEE MAXが最も有名です。
DH用とは言え28Hです!このリムの成功から完成リムが一気に普及していきました。

またトラック用のエリプスは20Hでエアロスポーク仕様です!
フロントはラジアル組み仕様です。完成リムは総じてスポーク数が少ないものが多い気がします。全てを専用設計にする事で、スポーク本数が減っても充分な剛性を確保しているようです。

その他クロカン用やロード用、クロスバイク、BMX等も多数完成リムが存在してます。もちろん世界のシマノでもリーズナブルなホイールセットを多数ラインナップしてます!

その一方金属のスポークを用いないホイールも人気があります。
HEDなどのカーボン3スポークデザインのモノが有名です。画像なしですいません。サムズバイクにあるモノを紹介します。(非売品ですが...)

スピナジー6スポーク

スピナジー 4スポーク
スピナジーはその後色付きのファイバースポークにシフトして行きます。

エアロスポークは5スポークデザインです。

マグネシウム製で3スポークデザイン。
こちらは、他にイエロー、ホワイトとなどのカラーバリエーションがありました。

その他 私の知らない製品も多々存在します。

BMXの世界もさまざまなホイールが昔から出回ってました。
Mongooseの初期のBMX Productsが1970年代初頭にリリースしたモトマグホイールが元祖だと思います。1stモデルはマグネシウム製で、画像のものはアルミ製のMOTOMAG 2 です。デザインが今見ても素晴らし過ぎます!カッコ良過ぎ!!!
このほかユニークなアルミキャスティングホイールがアメリカはもちろんヨーロッパでもいろいろ出ていて面白い時代でした。

サムズバイクにある変わり種BMXホイールセットは
これは説明するより見た方が早いので興味のある方は下をご覧ください。
                      ↑
コピペしないと見れないかもm(_ _)m

アルミ削り出しの高級品で、世界に数セットしか存在しないサムズのお宝!
Profile RacingのShow用ホイールです!
93年にProfileに無理にお願いして購入させてもらいました。

あとプラスチックなど樹脂系ホイールは何と言ってもSKYWAYのタフホイールがチャンピオンです!
当時一斉を風靡しました!カラーも色々ありコースターブレーキ仕様もありました。上の画像は当時ものです。ブレーキの効きがイマイチという事で、専用のブレーキシューもラインナップされました。

タフホイールのニセモノもイロイロありました。日本代表はOGK!
ホイールが汚くてすいません。何しろ30年前のものです。

また当時は他にもバチモノがイロイロあって面白ろかったです!
先日紹介したツノダのBMXについてるのは
Rad Storm(笑)って書いてありますが、聞いた事ありません。でもイナタイ感じがとてもGooです!

その他 ミニスクートなどの12",14"のものもありました。上の画像は12インチですが、全てSKYWAYが源であると言って良いでしょう。

現在SKYWAYブランドは復刻されており、タフホイールだけでなく魅力的なアニバーサリーモデル(フレーム)などもたまに発表してます!Vintage好きにとってはSKYWAYの復活は朗報でした!

上の画像は先日世田谷のBMX RIOに行った時に非売品としてぶら下がっていた ACSのZリムですが、樹脂のリムというのも存在しました。

金属でも樹脂でもカーボンでもこのようなホイールは高額なモノも多く人気が高いです!やはり性能だけでなく、装着した時のスタイリッシュさが魅力ですね。

さて、次回「スポーク その3」はスポークのお話の最終章となります。世界一ユニークで斬新なスポークのお話です!

大した面白くないかも...ですが、よろしくお願いします!