2015年1月7日水曜日

展示物紹介 その三

ルーム36に展示中の運搬車のラストです!こちらは私が少年時代に憧れてたチョッパースタイルに仕上げた改造品です。
低くて長いフォルムに憧れてずっと探してたウェルビー号!大阪で3年くらい前までは生産されてたようです。

手に入れた時余りの重さで驚きました。しつこいですが、昭和の男の根性はハンパじゃない!と改めて感心しました。

このウェルビー号はクランクやサドルが欠品してるジャンク品だったので、オリジナル重視ではなく、フェンダーや荷台、チェーンガードなどを取り外し、私なりのチョッパースタイルに仕上げました。

手に入れた時には前後共に26x1 3/4"のタイヤでしたが、ノーマルでリアタイヤがリアカーの規格のモノが存在するのを知っていたので、ホイールとタイヤはリアカーのモノに組み替えました。サイズは26x2 1/2"。
リアのバンドブレーキのカバーも赤い七宝焼きのプレートが付いた高級品に交換。
クイックリリースレバーも友達からもらったものですが、ジャストフィットです!
ガッチリしたスタンドは、敢えて残しましたが、スタンド自体が重いのと2本の長いバネがヘタってるせいか、走行中にだらしなくスタンドが垂れてきて
ガラガラと音を立てます。それがまた気に入ってます!^ ^ 

その他フラットでバックスイープの浅いハンドルやシンプルな補助フォークが気に入ってます!
補助フォークはハンドルに直付けです。ヘッドセットも強靭なモノが使われてます!
フロントのウィングナットはシャレです。

スタイル重視でサドルはベタ下げでしか乗らないのですが、登りはツライツライ...(^^;;

そのかわり平地は、


ツライツライ....m(__)m

試乗したい方 お待ちしております。