2015年11月29日日曜日

自分のファットバイクにスパイクタイヤを装着しました。
先ずはシーズン初めなので、フロントだけにしました。
タイヤは去年発売になった45NRTH.のDillinger5。サイズは26x4.8。120TPIで軽くて258本のスパイクピンが打ち込まれています。
ピンはアルミの土台に鋼鉄が埋め込まれていて、質量が小さいのに充分に氷を捉え また丈夫で理想的なスパイクピンです。本数も抑え気味で夏タイヤから履き替えてもほとんど違和感を感じない素晴らしいスパイクタイヤです。

リアは換えずに テスト走行。
フロントはとてもグリップ感があり、転がり抵抗は少なく、100点満点!
しかしリアは全くトラクションが得られず これはもうタイヤを変えなければという感じです。
今日のサムズバイク横の路面状況は最悪です。この時期だけでもリアタイヤを換えたいなー!

ヤバイタイヤあります。
Dunderbeist (26x4.6)!これはトラクションの鬼のようなタイヤです。リア用です。
コレは間違いなく深いドロやザラメ雪、ビーチライドなで活躍しそうです。

欲しいなー。トラクションの鬼タイヤ。

因みにこのタイヤのフロント用はFlowbest(26x4.6)です。こちらも効きそうです。

街乗りの時は車道が凍結した氷の路面になるので 前後共にスパイクタイヤをお勧めしますが、ビーチや山に走りに行く時はスパイクタイヤは推奨してません。凍った湖や川を走るなら 別ですが ゴツイブロックパターンの方が快適です。

街乗りでは車道を走ってる時にもし転倒したら クルマに殺られてしまうので必ずスパイクタイヤを履いて欲しいです。

12/6のグローバル ファットバイクDAYはお客さん達とビーチを走る予定です。
この日までに トラクションの鬼タイヤをゲットしたいです。
フロントはスパイクをはずして、夏愛用してたBUDに戻して行きたいです。
このタイヤはフロント用で26x4.8という太さですが、抜群に気に入ってます。オフロードでの効きとショック吸収が抜群です。その上オンロードの走行抵抗も少ないのです。私は夏タイヤのフロントはずっとコレを愛用してます。

グローバルファットバイクの日は
この組み合わせで行くのが理想です。
左がリア、右がフロントですね。

まずはトラクションの鬼タイヤの購入許可を 鬼ヨメにいただかなければ...