2015年11月12日木曜日

カレンダー

今日もいい天気で チェーンソーと斤を使ってマキをこしらえてました。腰が痛くなり気づくと昼ごはんを食べるのも忘れ3時間半が経過してました。我を忘れてという程でもありませんが、自分はこういう作業が好きなんだなと 再認識です!
そして画像撮るの忘れましたが、後片付けしながら気づくと斧の柄が割れてました...orz
力の入れ過ぎか!?

手もメッチャ疲れてるし、こりゃダメだとその後40分昼寝しました!

もう11月半ばにさしかかり、いろいろな方がカレンダーを持って来てくれます!師走感漂ってきましたね!

最近は不景気でカレンダーを造るのを止めた会社が増えました。

サムズバイクはもちろんそんな余裕はありませんので、皆様にお配りするカレンダーはありません。

しかし なんと!過去に一度だけ造った事があるのです!

時は1997年。
1998年用のカレンダーです!
別に当時景気が良かった訳じゃないのですが、いろいろなタイミングが合って製作する事になりました。当時お世話になった方々に感謝です。
旧いカレンダーこそ邪魔なモノはありませんが、記念に一部だけ保管しております。ルーム36の壁にかかっております。
中を一部紹介しましょう。

当時サムズバイクがオープンして6年目でしたが、サムズで取り扱ったスペシャルなマシンを撮影してカレンダーにできないかという話が持ち上がりました。

私が過去に組んだマシンを思い浮かべ、その中から12台を選定し それぞれのオーナーに連絡を取り 一台ずつ借りてきてピカピカに磨き上げ、スタジオに持ち込みカメラマンが撮影するという流れです。カメラマン、デザイナー、印刷屋さんとサムズバイクの見事な連携で2ヶ月程で完成しました。300部製作しお世話になったお客様に配り、残りは店頭で少量販売しましたがあっという間に完売しました。

例えば3月を開くと
こんな感じで、最後のページに12台のスペックがまとめてあります。
右側はこの企画に関わった方々の紹介です。

もう数ページ紹介します。
最近このブログで紹介したマウンテンゴート。
クライン!
マンティスは3台出てきます!
マンティス!!
マンティス!!!
憧れのマーリン!

そして裏表紙に13台目のマシン、マニトウで〆ました!^ ^

カレンダーは旧くなると使えなくなるので、違った形で第二弾をやりたいです!

例えば、札幌名車図鑑(Surly編)とかできたら楽しそうですね。私は古い人間なので、データとかウェブより 紙でできた印刷物が好きです!

うーー!何かつくりたい!
協力者募集中です!