2015年11月15日日曜日

グズラ

11月中旬ですが、意外と暖かい札幌です。紅葉も終わり、葉っぱもほとんど落ち下を流れる川が丸見えです!この川を眺めながらのコーヒーが最高の季節がやってきました。^ ^
天気はあいにくの雨なので、グズラをレストアしようと思います!

みなさんご存知のグズラ。
T.U はメーカー名でツノダです!
みんな大好きなグズラです!

え...? 知らない?
聞いた事ない?

みなさん若いんですねー!1967年に週刊少年サンデーに連載されていた漫画で、68年にテレビ放映されたアニメです!
当時はもちろん、白黒テレビでした(^^;;

ヤフオクに靴が出品されてるのを見て懐かしいなぁー。

ソノシート知ってますか?
薄いペラペラなプラスチックでできたシングル版のレコードです。
とまあ 当時は子供たちに人気があったのです。

こいつがグズラです。タイヤサイズが12x21/4というサイズの子供車です!1968年位のビンテージキッズバイクです!

5〜6年前に昔からやってる自転車屋さんの倉庫で捨てられる寸前だった所を救出してきました!私もそのまま放置していたのですが、今日ガレージでグズラと目が合ってしまい、レストアする事にしました!

だいぶやられてます。
ペダルとサドル、シートポストがありません。

ステムにいきなり感動!
ステムの頭の部分からコラムの部分が抜ける構造です!
コラムの先端部分が四角い断面になっていてステムに差し込むようになってます!
差し込んだらステムに長いボルトを上から通し固定します。
一見何の変哲もないのですが、このボルト1本でハンドルも一緒に固定してしまうのが新鮮です。

現代のアヘッドステムに これと似たような構造のステムがありますが ネジの本数を減らして軽量化するとう目的です。

サビ取りと清掃、グリスアップの後 欠品しているパーツを取り付けて完了!
レストアという程ではないですが、だいぶ見れるようになりました!
ちっこくて カワユス!^ ^


バックスタイル
左側
ステムとバーも綺麗になりました。
アルミ製のコッタードクランクにペダルを取り付けました。
シートポストは22.2mmだったので、ホフマンバイクの長めのモノを付けました。⇦自分も乗ってみたかったので(^^;;

サドルはGT。

リアのネームプレートと反射板がいい感じです。

ちょっと乗ってみましたが さすがにちょっと小さくてフラフラしてしまいました。^ ^

このマシンをどうするってわけでもないのですが、しばらくはサムズバイクに飾っておきます!

グズラ世代の方のご来店をお待ちしております。(笑)